見出し画像

ホッとひといきつける場所

あなたには
ホッとひといきつける場所がありますか?

それはどんなところですか?

おうち
自分の部屋
トイレ
恋人、家族のとなり
ペットのとなり
ぬいぐるみのとなり

とかとか
人それぞれ様々だと思います。

ちなみにわたしは 自分の部屋 です。

お気に入りの家具家電、色、もので
溢れているから。
ここでわたしは、たっくさんの自分と
向き合います。
今日の出来事を振り返ります。

楽しかったこと、辛かったこと、悔しかったこと、
面白かったこと、幸せな出来事。

たくさんの思いが詰まった部屋です。

大好きな人たちと一緒にいるのは
もちろん最高に幸せです。
でも、ひとりで過ごす時間も大好きです。

ただ、

1人は好きだけど、独りは嫌いです。

今日も1日幸せだったと思う日も
ふと我に帰ると、何か頭の片隅にある
もやもやから、孤独を感じることがあります。
猛烈に寂しくなって不安になる時もあります。

誰しもあることなのではないでしょうか?

誰かといることで
不安、怖いといった感情より
楽しい、しあわせといった感情が
上回るから、満たされているのかもしれない。

人は、ひとりでは生きていけません。

やっぱり気づかないうちに
誰かに助けられているのだと
毎回再認識します。

わたしにとってのホッとひといきつける場所

自分の部屋

自分自身と向き合う瞬間
生きているな、と実感します。


あなたのホッとひといきつける場所
あなたはそこで、何を考え何をしていますか?
あなたにとってそこはどんな場所ですか?
どんな思いが詰まっていますか?

ちょっと聞いてみたいですね☺️


今日もホッとひといきつける場所で
わたしは1日を振り返ります。
今日もみなさまにとって、充実した1日と
なりますように。

最後までご覧いただき
ありがとうございました。

                  りあん

#言葉 #言葉の力 #空間
#考え方 #思考 #エッセイ #自分自身
#居場所 #環境 #日記 #いま私にできること
#幸せ #存在 #価値  

いつもご覧くださりありがとうございます。宜しければサポートお願い致します。貴重なサポートは、クリエイターとしての活動費とさせていただき、より一層精進いたします。