見出し画像

高齢者と向き合うアラフォー

「高齢者の親と向き合うということは」
その①~米の柔らかさ~

.

高齢者になると
内蔵や筋肉や骨と
老化が進んできます。

.

ド田舎に住むアラフォーは
30代で寝たきりになった体験があり
めちゃくちゃ~お年寄りの
動けない‼️
動きたくない‼️
誰にも会いたくない‼️
出掛けたくない‼️
死にたい‼️
とかの情けなさやら
もどかしさやらの感情を
体験してきた。
.

介護職をしていた時
お年寄りに寄り添ったつもりの私は
実は寄り添えていなかったな~😆
とお年寄りの気持ちが凄く理解できた。

.

免疫が落ちて
食べることもしんどい
お風呂に入ることも
トイレに行くだけでも
エネルギーの消耗が半端なく
最後には
「死」
しか考えていなかった当時。

.

お年寄りになって体験するなら
受け入れられるかな?
それが30代という
今からバリバリ好きなことが出来る
一番油が乗った年齢?w
私の30代はほぼ若年寄りを過ごした😆

.

バツイチになり
父と実家に住んで
1年3ヶ月が過ぎた。
その間に母は他界した。
私が用事で県外にいっている最中に…。
けれども8割は後悔がない。
共に過ごした事は過去のSNSでも刻んでいるが…
今出来ることを私なりにやってきた‼️
今は肉体が無い母を
「想い」
で感じられる💗

.

父は…
私が帰る1年前くらいから
電話で話しても精気がなく
少し気にはなっていた。
私が帰った時も
よぼよぼ状態が半端なく
母より父の方が早く逝きそうだ😆
何て感じていたが
見事に逆転した😅(笑)

.


私が帰ってきて
自分と向き合いながらも
父と寄り添った。

.

食べることが好きな父は
料理が得意だ。
小さい頃体が弱い母親の代わりに
家事をしていたからだろう。

.


ご飯は3合炊き🍚
3合炊きでお米を炊くと
父はむせ返していた。
「ご飯が固いの~‼️」
成る程‼️
普通の3合炊きでは喉に詰まり
吐いてしまうらしい💦
それからは水を4号というメモリは無いが
やや4号だろう水分量で炊いている。
幸い私も柔らかいお米の方が好きだ🎵

.

若かれし頃に
胃カメラ検査を一度した時に
喉が狭いので出血し死ぬ思いをした💦
体質的なのか?
当時甲状腺機能低下気味もあったからか?
喉が狭い?
その暗示にかかっているのか🤣
芋とかもつまりやすかったりする🙈💦
正にお年寄りかよ
(゜o゜)\(-_-)

.

柔らかいご飯が苦手な人なら
ストレスになっているかもしれん💦
しかし私は逆に嬉しいw

.

食べるものも田舎食が
最高の贅沢食だと思っているので
高齢者の父と暮らすのに
性格的な不一致🤣
意外はストレスフリーである😆

.

3食食べないと病気になる‼️
とか食べないのはいけない‼️
という思い込みが有る父は
私が胃の具合や調節しながら
食事を減らしたりすることが
悪いと感じている😆
裏を返せば心配してくれている‼️
ということだが…。
他の心配するより
自分の心配をして欲しい(笑)

.

まあ~
心配性の人にそれをいうと
バトルになるので言わないがw
父の不器用な愛情だと自己変換しつつ(笑)
日々を過ごしている。

.


この1年で
父がめちゃくちゃ~
変わった🤣
その内容はまた、
別にネタにする。

.


ド田舎の山んなかで暮らす
鬼蜻蜒になった
鬼娘(アラフォーだが🤣)は…
本日もそこらに咲く草花を見ながら
生命力を頂き
大自然の五感を感じながら
生かされている👣

.


#自分らしく#愚直に生きる
#ありのままに#有るがままに
#自然のウェーブに乗っかる
#喜怒哀楽#思考#思い込みに騙されるな
#過去#今#未来#どこにいるの?
#自分の魂に正直に
#想いは繋がる#繋げる#渡れる#親と子
#父#母#両親#DNA#繋がる



宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』