パートナーと親の関係性

「オコリン坊の父」
~濡れ衣事件と恋愛~

.

私の健康について
グダグダ言ってきてた父は…
高血圧の薬を町医者から
毎月買いに町内のバスで向かう🚌

.

※心の声(お前さん…確り疾患持ちジャンルに入れられてチャッカリ医者の洗脳と薬漬け物状態やないかーい(゜o゜)\(-_-))

.

月1の本日がバスで向かう日。
ド田舎は現在晴れているが…
昨日のネット天気予報では雨だったよな~?
確認すると9時~13時くらいまでが
90%の雨の確率だった。
父に伝え傘を持っていくように伝えると…
何やら御立腹🤣

.

父→「軽い靴がねーやないかー💢」
朝イチから平気で怒る人(笑)

.

私→「自分がそこにしまったんやろ~❗️私はそこには置いてないから~❗️」

.

父→「わしがそこに置くかや~💢わしはまだそんなにボケとらん‼️」
.

私→「ごめんやけど、父さんもうとっくにボケとるわ~😆いつも私のせいにされたらたまらんで~ぇ~‼️」

.

父→ブツブツ怒りながら家の前の停留所に向かう🤣
.

こんなドリフの様な劇場が
高齢者と面倒を見る方は続く…。
.

介護職経験者の私からすると
ストレートにボケとるわ~何て
言ったら禁句だろうが🤣
自分の親との関係性はまた違う
(ヾ(´・ω・`)❗️

.

親側は
「言いたい放題の甘えが出る」
「わかってほしい」
「子供なのに…」
「言うことを聞かない」
※性格が軍隊並みの思考にて親の言うことは絶対の人🙈

.

介護する側は
「親だから…」「心配がゆえに~」
「四六時中一緒だからストレスが溜まる」「親なのに情けない」

.

など…色んな感情を抱えながら
その歯車が合うことが難しい
感情が交差する。

.

ありがとう
ごめんなさい
と当たり前の事が言えない父。
昔人間だからで済まされるなら
今の人間だからで逃げ道は作れる(笑)
しかし…その見返りの様な言葉を父から望んでもいないし性分も分かってるから
私はそれが父の個性と思ってる。
後は私の受け取り方が全てだ。

.

幼い頃に
母へのDVを目の辺りにしてきて
食事中は酒を飲みながら
母への暴言や誰かの愚痴の時間。
それが嫌で嫌で早食い選手権並みの
早食いは身に付いた🤣
噛んだらアカンの飲み込まなきゃ~(笑)

.

だから父に対しての
父親像という逆の理想をパートナーに
求めたりしてた。
年が離れた人ばっかりと付き合ったり。
逆に年下と付き合えば
父の様に奴隷扱い?
愛が受け止められなくて暴言吐いてた🙈
今までの恋愛事情は全て
父の背景が有った。

.

9つ離れた年上の元旦那も
いざ結婚してみれば
父と性格が似ていてお坊っちゃま😅
依存される事や
自分の責任を取らず私や周りのせいにされる性格や私が主の様な役目をしながら
旧旦那を操縦するのが嫌で嫌で
その蓄積は信頼すらなくなり憎しみという裏目に出だした😅

.

これじゃ~私の人生は繰り返し♻️(汗)
そこで向き合ったのが
今からの恋愛をひっくり返すために
自分のために旧旦那と別れる前に
旧旦那へのフラットな感情になるように
自分と向き合ったのが5年前の話し。

.

結果分かれたけど
お互い幸せになるように
気持ちよく別れた2年前それが
令和2年前2月。
.

そして本題の父への
感情と向き合うために
現在父と暮らして1年9ヶ月目。

.

1年目は父が殴りかかるくらいまで
のぶつかり合いだった🙈
一年かけて私が感じていた
47年間の鬱憤や言いたいこと
我慢してきた事を吐きまくった🤣
結果、言うことを聞かない
「鬼娘並み」に身内や周りに
言いふらされ🤣
まるで旧旦那かよ(゜o゜)\(-_-)
何て心の叫びが流れならも(笑)

.

本音でぶつかり合った結果
不器用な父も波乱な家庭環境だったし
父も犠牲者の1人。
ただ…深い意識には気づけない人。
でもそれが人生だ。
みんな違ってそれで良い‼️
と素直に受け入れれる自分がいた。
受け入れた瞬間父は変わった。

.

年老いたのもあるが…
喜怒哀楽を見せるという事は
本音だ❗️
それを理解してくれ~❗️
と言わんばかりの甘えは
深い意識に愛情不足ゆえに~
母親の愛情を求めているのだろう😆

.

これって夫婦関係と似てるな~😆
何て感じながら
父との関係がフラットになれば
私の今からの恋愛は
パートナーを心から受け入れ
幸せになれるな~💞
とゴールを目指しながら受け入れられた🏁

.

だから…
感覚だけど…
深い深い意識と向き合い続けて…
両親やご先祖様への
繋がる感謝が日に日に込み上げてくる。

.

そして…
11月から更に変化があった。
長文ゆえ~
これはまたいつか…ネタにする😆
.

#パートナー
#親子関係
#人間関係
#父と娘
#受け入れる
#しっくりくる
#感覚
#心の深い部分
#府に落ちる
#頭ではない
#感じる感覚
#繋がり屋
#看取り屋
#最後を安心させて
#終活
#潔斎
#思い込みを切り替える
#縁を繋げる
#陰陽
#自分と向き合うコーチング

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』