見出し画像

後付けが重要

どうも!りょうです!
今日は後付けが重要と言う記事を書いていきます

作品に終わりはない

最近ディズニーの雑学みたいなのをよく聞く気がして
あ〜何か良いなぁって思ったりしたんだ
公式にディズニーがその雑学を流しているのかは定かではないんだけど
明らかに言える事は僕が小学生の頃はそんな雑学は知らなかった、と言うより知らなくても良かった
そもそもディズニーって夢の国って言われてるけど
何で夢の国なの?と言われれば十人十色の答えがあって見る人にとって世界観がかなり変わる
つまるところ何で夢の国国なのって質問に対して
良く分からないけど夢の国なんだよって言う答えが成り立ってしまっていた

しかし現在はあまりにもネット環境が進んだため見る人によって世界観が変わる事はあまりない
もう少し噛み砕いた言い方をすると
ネットが身近になかった時代にスルーしていた事を調べられるようになってしまった
その結果少しのミスでさえネットで広がる訳だ
そしてミスを無かった事にするプロがディズニーだ
独自の言い回しで何回も苦境を乗り越えている

作品はいつしか見る人が変わると伝わり方も変わる
その度に作った側の人間は後付けで何か仕掛けをしてあげなければならない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?