見出し画像

しんどい時こそ寝る、食べる。

解雇を知って約10日ほど。今年の4月下旬。
パートナーのいる韓国に行った時の話を引き続き。

どっと来た。体調不良。

韓国滞在5日目あたりから、様子がおかしい。
おなか不調で、トイレから出られない。
全身、けだるい。とにかく、だるい。
なんにもやる気が起きません。
風邪の初期症状のような…しかし熱はありません。

はい、몸살(モムサル)。

薬局に行って、即決。
「モムサルね。薬はこれとこれね。しっかり寝て。
 とにかく休んで。ご飯もしっかり食べるのよ」と。
疲れからくる風邪というのか、風邪のひき始めというのか
日本ではコレといった名称がない症状ですが、
韓国ではモムサルと言います。
体のエネルギーを使い果たして「気」が枯渇した状態なんだそう。
いままでは「何よそれ、モムサルってなんなのよ」と思っていたのですが、
モムサル、体で覚えました。

「これがモムサルかー。しんどー」
と、ぼーっとしながら、薬と韓方ドリンクとともに帰宅。

「寝る」「食べる」は、まかせろ。

「とにかく休む、寝る、食べる」と
言われたことを免罪符にして、はい喜んで!と
怠惰生活のスタートです。
ダラける、寝る、食べるは、大の得意。
ありがたいことに、食欲もありました。

しんどい時は、怠惰をゆるす。

たくさん寝て、むしろ普段より食べて、なんとか復活。
「悪いもんが出ていった」感覚がありました。

韓国滞在前に、しんどい自覚はなかったんですが
体に、気持ちに負担がかかっていたのかも知れません。
そりゃ解雇を知らされたら、しんどくもなるわぃ!
と振り返って思います。

解雇が理由でもなくても、大変な状況におかれて踏ん張っている皆さん!
こころは意外と疲れていますよ!

もう今日は寝ましょう!
おいしいもの好きなだけ食べて、
甘やかしすぎかなというくらいで、ちょうどいいくらいですよ!

今日も元気に乗り切った皆さんも、みんなみんなお疲れ様です。
明日は金曜日。あと一日乗り切れば週末です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?