見出し画像

立ち上がった、無職たち。

4月のリストラを機に会社を去った人間は
わたしを含めて6人でした。
チームは半分になり、
放り出された6人は散り散りになりました。

こっちは、無事だ。そっちは、どうだい。

noteで書き連ねてきたとおり、
わたしはどん底をなんとか抜け出し、
フリーランスとしての道を選びました。

ほかの5人も、生きています。
当たり前だと、笑いますか。
わたしは5人が生きているだけで、うれしい。

リストラの大嵐が吹き荒れるなか、
一人ひとり小さな手漕ぎボートに乗せられ
荒れる海へ投げ出されました。
こころの風邪を長引かせていたメンバーもいました。

どうか、生きて。みんな、生きのびて。
本気で、そう思っていました。

6人。それぞれの海へ。

リストラの春から季節も移りました。
去った者同士、連絡を取り合ったり
人づてに近況を聞くたび、ほっとして
じんわりとうれしさを感じます。

各者各様、それぞれの海を進んでいます。
いち早くフリーランスになったり。
気ままにのんびりしていたり。
転職に苦戦しているメンバーもいますが、
とにかく、みんな生きています。

去った人間同士で進めている仕事もあり、
以前のようなチームではないけれど
また「新しいカタチ」が生まれています。

友よ、また会おう。

リストラ以来、まだ会えていないメンバーもいます。
どんな「無職」を味わったのか、いつかゆっくり分かち合いたい。
無職同盟「振り返りの会」、参加する人、手ぇあげて!!
いるんかな…笑


皆さま、体調はいかがですか。
今日も無駄に元気な太陽でした。
すっきり汗を流して、エアコンつけて、
涼しい夜をお過ごしくださいね。
今日も皆さまお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?