見出し画像

失業手当か、開業か。

おはようございます。
本日はハローワークへ。
雇用保険説明会・初回講習です。
「失業者」としてお国からお墨付きをもらってきます。

いつまで失業手当をもらうのか。

失業手当をもらうのはこれで生涯2度目。
以前は2か月分ほどもらって転職しました。
さて、今回どうするよ、自分。
いつまでもらう気だ、自分。

無職、転職、独立。どうするの。

どれもなぁ、覚悟が決まりません。
ウジウジ…ウジウジ…ウジウジ

「無職漫喫!人生のバカンス味わうぜ」と
思う時もあるものの、仕事のない不安から離れて
心底楽しめるのかと自問で悶々。

「転職上等!いい仕事、つかむぜカモン」とは
到底なっていません。転職は今時点では一番遠そう。

「独立万歳!フリーになって文字通り自由にやるぜ」と
胸をはって言い切れもせず。

もう〜!お前、もどかしいなぁ!
とカミサマもおっしゃっていそうですが。
カミサマごめん、もう少し悩むわ。

焦っても、ダメ。なはず。

方針は早く決めなくちゃ、という焦りがあります。
どよーんと沈む大暗黒期は抜けたかなという感覚は
あるものの、焦りがある。
早く決めて、ぴゅいーんと進み出したい。
一時期と比べると不安は減っているし、
前向きに、焦っている感じ。
焦っておかしな選択をしないように自戒も効いている感じ。
カミサマ、自分でももどかしいのよ、許して。

時間に、ゆだねてみようか。

もう少し、寝かせてみようと思っています。
ほったらかしとけと思っていても、
どうせ何かしら考えてしまうんです。

日々、少しずつ考えや想いを積み重ねていけばいい。
そうして願望を整理していけばいい。
そう言い聞かせています。
それでいいよね、カミサマ。

こんにちは!ハロー!わたしのお仕事!と
手を振って、楽しく働ける日が来ることを信じて
今日、ハローワークに通う日々をはじめます。

週末まで今日を入れてあと二日。
そろそろお疲れも感じる木曜日です。
どうぞ自分にやさしく、人にはもっとやさしく
ピースフルな日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?