見出し画像

実りある、大人の社会見学。

今日もコピーを書くには、書いた。
書きましたってば。
1時間程度ですが、書きました。
会社員なら怒られる生産性の低さですが
そこはフリーランスの身。
堂々たる、別件があったんです。

大人の社会見学。行くべき場所は、ここだ。

地元の商工会議所。え?
自分が独立することなんて人生プラン外でしたし、
ちょっと前までは商工会議所てなんぞやというほど
無知かつ無縁だった場所に
自分一人で訪問することになるとは…。

まだ開業届を出す前に、
メールで問い合わせをしたんです。
新しいご縁につながるような会社様を
ご紹介してもらえたりするんでしょうか、と。
いま考えたら、いたずらかと思われるような
稚拙な内容だったのですが、
ご担当者様からすぐに電話があり、
直接、会って話しましょうということで、今日。

なるほど。そういうテもあるのか。

人脈が貧弱であること、
コピーライティングのほかに
韓国語を活かせる事業の柱をつくりたいことなどを
相談させてもらいました。
わたしの経歴なども詳しく聞いてくださり、
いろいろとアドバイスをいただけました。

①広告を出す

まず、「わたし」を認知してもらうために、
商工会議所の会報誌に、広告を出してみてはどうか、と。
広告出稿のほかにも、チラシ折り込みもできるよ、と。
広告はさんざんつくってきた身のくせに
「自分の広告」は考えてもみませんでした。
自分が広告主に!!なにそれ、楽しそう。
媒体がアナログなところも、気に入りました。
紙、大好き笑

まず、認知。
マーケティングの基本ですねぇ。
紙媒体よりSNSだろというご意見はスルーします笑

②コンサル登録をする

自分で言うのも口はばったいですが、
「専門職」と言われる職種ではあります。
20年以上の経歴があるということで、
商工会議所にコンサルタントとして登録できるそう。
会員の方から、広告にまつわるご相談など、
要請があった際に面談することでお手当がいただけるようです。

これは「おまけ」ですね。
そんな都合のいい相談が、しょっちゅうあるとは思えません笑
わたしがコンサルなんて…ねぇ?友人が聞いたら吹き出します。

生産性はない。が、高揚感はある。

ほぼ、「なにも生まない日」でした。
でも、ひとりで自宅にこもっていては
得られない収穫がありました。
いただいたアドバイスをすぐさま実践するかは
「お時間ください」ですが、思ってもいなかった
ご意見がいただけて気持ちがふわっと軽く持ち上がりました。

商工会議所はオフラインでのセミナーや交流会も
多く開催されているようです。
どこまで活用できるかはその人次第だとは思うのですが、
孤独フリーランサーには、メリットも多いように感じました。

でもさ、フリーランスの皆さんて
商工会議所に入るものなんでしょうか。
デザイナーさんやカメラマンさんもいらっしゃるそうなんですが、
「最高っす、商工会議所」ていう
フリーランスの方に会ったことないんですよね…。

あなたは、入っていますか?


こちらは、夕立ちがありました。
夏は、雨。
ほんの少しだけ、空気が涼やかに感じる夜です。
昼間の暑さで疲れた体をどうぞいたわって、
ほっとするいい晩をお過ごしください。
今日も皆さま、お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?