見出し画像

安定収入、さようなら。

姪に力をもらって、にやついた昨日、日曜日。
夜にパートナー(韓国在住)と電話をしました。

パートナーも、転機だった。

後輩とふたりで、独立すると言う。
いまの会社は、会社と言っても構成メンバーは4人。
上司である夫婦ふたりと、パートナーと後輩だけ。
その会社をふたつに分けて、
独立採算制にしましょうということらしい。
これからも協働できることは続けつつ、
お互い自由に新規事業を開拓しましょう、と。

え。 わたしたち、大丈夫?

わたし、絶賛、無職。収入源は、失業手当。
だけど、パートナーには定期収入がある。なんとかなる。
パートナーを「こころの保険」にしていたフシが、
わたしには、ありました。
保険、使わずして強制解約です。

自分の飯は、自分で炊け。

パートナーは船出の準備で忙しくなる。
後輩とふたりで進みゆく、
新たな航路を全力で応援したいと思う。
支えられることがあるなら、支えたいと思う。
甘えられない。
わたしは、わたしの足で立ち、
米を調達し、飯を炊き、食べていく。

いままでも、そうだった。だから、できる。

いやいや、なにを大袈裟な。
いままでも、そうやったやないか、ワレ。
自分のご飯は自分でつくってきた。自炊上等。
解雇になって、心細くて、気弱になって、
「わたし、ご飯が炊けるかしらん…」なんて
モジモジか弱いフリをするんじゃないよ、わたし。

安定感がなくなった、という安定。

わたしもパートナーも、新たな船出です。
甘えられない、かじるスネもない。
安定を望んでも、もはやそんなもの、どこにもない。
なにもない、ということで決着、安定しました。

わたしもパートナーも、大海原ですっぽんぽん。
まずは、下着を買えるようにしなくちゃね。
次は、デニム?Tシャツ?
少しずつ買いそろえて、いつか
船上パーリーなんかしちゃったりして。
その際はどうぞ皆さま、お誘い合わせのうえ
ご参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。

またまた月曜日がやってきました。
皆様の一週間が、取り舵いっぱい
気持ちよく進む週になりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?