見出し画像

いまから2時間あげる。なにする?

2時間後には打ち合わせがある。
それまでは急ぎの仕事もない。
そのとき、あなたはなにをしますか。

そわそわして、終わった。

今日、ぽこんとあいた時間がありました。
メール対応もすべてした。
連絡を取りたい人に電話を入れた。
営業先として気になる会社のサイトを見た。
どんな提案をすべきか、脳内ブレスト。

んんー。なにか落ち着かない。そわそわする。
なにかもっと、すべきことないかな。
あーどうしよう、なにしよう…

晩ごはんのお味噌汁つくっておこう。
ついでに常備菜も。
明日の朝ごはんも準備しておくか。
あとは、あとは…

はい、終了〜。

会社員時代だったら、寝てた。

おい。
いや、ゆるゆるリモートワークだったんでね。
時間が余れば、しめしめてなもんで。
外出したり昼寝したりしていましたよ、ええ。
そんな真正ぐうたら人間なわたしが
フリーランスになり、
あき時間をどう使うかとあくせくしました。
あくせくが空回って、成果物は味噌汁だけど。

会社員の方が、よっぽど「フリー」だ。

会社員時代の方が、
自由時間は文字通り「フリー」でした。
ならば、会社員に戻りたいかと言えば、そうでもない。
開業からまだ日が浅く
「フリーランスとは」を語る身分ではないですが、
会社員時代では体験し得ないことが目白押しの毎日です。
凡庸に言えば、新鮮。
その鮮度を味わっている自分もいます。

2時間を捨てるか、生かそうとするか。

味噌汁作成タイムが「生きた時間」とは言いません。
でも、生かそうとはした!
以前はなにも考えず、無益に寝ていたわたしが。

感慨深いじゃ、ありませんか…ねぇ?

まぁ、でも…そもそも時間のやりくりに頓着せず、
仕事や収入の心配もなく、いつでも昼寝できるのがいいよね。

はい。身も蓋もないこと言って、終わります。


週の折り返し、水曜日。
今週は順調に進んでおりますか。
連休間近という方も多いですよね。
週後半も健やかに穏やかに過ごされますように。
今日も皆さま、お疲れさまでした。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?