見出し画像

無職、180日の恵み。

昨日はハロワークに行きまして。
失業手当がいくらになるのか
いつまでもらえるのかが判明しました。

暮らしていける、ホッとする。

数字としてはっきりくっきり目にすることで
肩から力が抜けた実感がありました。
安心。安堵。よかった…。
米は買える。味噌も買えるぞ。

180日間。無職スペシャルデイズ。

給付日数は180日。
半年もある?半年しかない?
どちらとも取れるよな、と思いました。
自分次第の180日。
この先の未来に、この期間を振り返った時、
特別な日々だったと言える予感がする。
解雇をきっかけに、ぽかんと浮上した180日。

見渡せば、恵まれている。

当面、食いっぱぐれる心配はなくなった。
もともと自炊。食費の圧迫はない。
もともとリモート。通勤のストレスはない。
持ち家も車も自転車すらなく、手放すものはない。
扶養家族も、いない。
「ない」が多くて、すでに「ある」。
ちょっとなに言ってるかわかんない。

いまのままで充分やん。
いまがすでに恵まれているやんって、じわっと思ったんです。

うわー解雇ー!やべー!人生最大のピンチきたー!
と、あわてふためき、奈落にズドン。
どよんどよんのどん底人生に落としやがったなと
うらめしい気持ちにもなったけど。
立ち上がって、目を開いて、見渡せば、恵まれている。

180日間は、生き延びられる。
我が身ひとりの糊口さえしのげばいい。
いまのままですでに、ありがたい。
ということは、もうこの先、上がっていくしかないやん!
…ということで、よろしいですね、カミサマ。

苦しいこと、悲しいことがあった皆さん、
今週もほんとうにお疲れ様でした。
週末がやってきますよ!
しんどかった分、自分をいたわって
甘くておいしい週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?