見出し画像

お仕事より、自分事。

解雇→即、転職に違和感があり、一旦停止。
転職サイトからも離れるようにしました。
毎日まいにち届く求人情報も、まるっと放置。
新しい職場を見つけなくちゃと焦るアタマをなだめつつ、
気持ちの言いぶんを聞こうじゃないか、と。

転職したら、進めない?

韓国にパートナーがいます。
連休などを使って日韓行ったり来たりで、はや6年。
わたしはリモートワークが定着していたこともあり、
もっと長いスパンで韓国に滞在できないかと
二人で画策していたところでした。
でも、フルリモOKの求人は多くない。
転職すると、おそらくまた通勤生活に戻ることになる。
「連休使っての行ったり来たり」は変わらない。
転職したら、変わらない。進めない。

パートナーは、進んでいる。

パートナーは新しい家に引っ越しました。
新しい家具、新しい家電。二人分の食器を買って。
視線は、未来に向いている。
わたしは?過去を見ているように思いました。
「違うでしょ?転職して過去に戻るのは違うでしょ?」
それが、気持ちの言いぶんだと、気づきました。

一緒に、前を見なくっちゃ。

変化は苦手なわたしですが、自然とそう思えました。
解雇のインパクトにがくっとうなだれて
自分の靴と地面だけの視界に
わずかに光が射したように思えました。

自分事を優先する。その自分を赦す。

まずは、仕事、仕事、仕事。
そう焦るアタマをなんとかなだめてすかして、
自分事をまんなかに、どんと置いてみることにしました。

ふぅぅぅぅぅ。
ここまでたどり着くだけで、しんどかったー!
仕事より、自分。
その指針をもとに、
来るべき「無職」に臨もうと決めました。

今日は週のまんなか、水曜日ですね。
お疲れなど出ていないですか。
今日もおいしいもの食べて笑ってお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?