見出し画像

⭐️ワークライフチョイス⭐️

仕事が好き

僕は仕事が大好きです。よく「楽しそうだね」と言われるのですが本当に楽しく毎日働いています。キャリアの歩みの中で自分に向いていない仕事をしている時は辛い時期もありましたが、「何が好きで何が得意で何で稼げるか」が分かったキャリアの後半は心から熱中できる仕事に巡り会う事ができています。
「あなたにとって仕事とは何ですか?」という質問に対して僕は「自分の価値を最大限世の中に提供する事ができるツール」と答えています。
仕事にはたくさんの挑戦や困難もありますが、自分を成長させてくれ、社会を良くし、お金まで頂けるワクワクするべきものだと思います。ただそのマインドセットでお仕事をしている方はまだまだ少ないのも現実です。日本ではたった6%の方しか熱中して仕事に取り組んでいないそうです。

ワークライフバランスが嫌い

よく聞かれるこの「ワークライフバランス」という言葉が嫌いです。なぜなら仕事は楽しくなく、大変な事だから私生活とバランスを取らないといけないという前提が隠れている気がするからです。強制されている感覚すら覚えます。僕のように人生という大きな枠の中に仕事があり、それが自分の大好きな事であれば選択して時間を使う事をしても良いのではないかと考えています。

ワークライフチョイスという生き方

僕はこのワークライフチョイスが大切だと考えています。僕自身本当に仕事が好きで時に12時間くらい働く事もあります、周りからは「その働き方をしてると燃え尽きちゃうよ」「私生活無いの?」「インプットしないと良い仕事できないよ」と言われ続け15年。燃え尽きたことは無いし、年々その炎は大きくなっています。本を読んだり、映画を観たり、大学院に通ったり、友人に会ったり、家族やパートナーと過ごしたりちゃんとインプットと3R(レスト・レクリエーション・リラックス)は自分なりにしていますなので私生活の時間もちゃんと取っています。なので皆んな自身の選択で働く時間や生き方を選んで生きていけば良いのになーと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?