見出し画像

長かった、そして短かった。


皆さん、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?
しばらくnoteを休んでいました💦

スーパーには夏野菜を見かけるようになったり、私たちを取り巻く自然からも段々と夏を感じるようになってきました。

少し前になりますが、11月上旬に私は日本へ一時帰国していました。
日本へは5年振りに帰りましたが、今回はその時の事を綴ろうと思います。


日没が早かった。

この日はちょうど満月🌕でした。スカイツリーと共に。

Air NZ の飛行機でオークランドから成田空港に夕方着いたのですが、11月だったというのもあり、成田で綺麗な夕日を見て成田を出た後は、すぐ暗くなっていました。この週は暑かったようで、半袖でも全然平気な体感温度でした💦
都内の紅葉はもう少し先だなぁと初日にして感じました🍁

海外からの旅行者

浅草から📸朝6時頃。

毎回日本に到着したはじめの2、3日は時差ボケで日本時間の朝3、4時ごろに目が覚めてしまいます。そんな時はいつも散歩に出かけます。浅草周辺の6時頃は人がまだ少なくて、地元の人たちが犬の散歩に出かけたり、ジョギングしている人たちを見かけます。もちろん早朝出勤の人もいましたが、観光客はまだいない時間帯なので、写真撮影や人混みが苦手な人たちには早朝にこういった観光名所を訪れてみるのもいいのかもしれませんね。
9時ごろになると沢山の旅行者で賑わいます。この頃は修学旅行生や、海外からの旅行者も沢山浅草に訪れていて、色んな言語があちこちから聞こえてくるのを思い出します。旅行客が再び戻ってきているなと感じました。

便利な環境

銀座和光前にて📸 懐かしい景色。

キャッシュレスの環境はニュージーランドでも同じですが、やはり地方に行くと現金払いが必要な時もあったりします。物は豊富で種類も沢山あるし、食べ物は美味しい。電車やバスは時間通りに運行していて、日本へ帰る度に凄いなぁと感心しますが、ニュージーランドでの生活が既に浸透してしまっている私は休暇で訪れているという感覚でいるので、なんだか懐かしい感覚になりました。


最後に

下灘駅近くにて📸この辺はすっかり撮影スポットとして有名になり、この日も沢山の人たちが撮影していました🚞

今回はパンデミックを挟んだ後での日本一時帰国。
短い滞在ではありましたが、久しぶりに家族や友達、そして色んな人に会って改めて日本を好きになりました。
私はニュージーランドに住んでいますが、何処に住んでいてもその地の良い所、そうでない所があるのは当たり前で、そういった面も含めて今の自分に合っているなと思う地に、私は住めていると思っています。

今回の日本での滞在中、何人かの海外の旅行者の方々と話す機会があったのですが、ある人が “凄く日本人は優しいし、英語が喋れなくても助けようとしてくれる精神が嬉しい。英語が話せる人がもっと日本にいたらいいのに・・・。“
と、言っていました。

まだまだ日本も課題がありそうです。

拝読ありがとうございました。どうぞこれからも不定期ですが、noteの更新をしていきますので、よろしくお願いします♪


Instagramしています😁


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?