マガジンのカバー画像

『週刊おちょやん武者震レビュー』

2020年度下半期NHK大阪朝の連続テレビ小説『おちょやん』をレビューするで!週刊や!(前身はこちら https://asadrama.com/
2020年度下半期NHK大阪朝の連続テレビ小説『おちょやん』をレビューするで!週刊や!(前身はこち…
¥100 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#NHK

『おちょやん』115 今日も道頓堀がええ天気でありますように

 昭和27年(1952年)、『お家はんと直どん』に竹井千代が戻ってきます。黒衣も顔をお披露目で…

『おちょやん』114 お帰り竹井千代

 昭和27年(1952年)、竹井千代が鶴亀新喜劇に参加することになりました。一平と灯子と決着を…

『おちょやん』113 千代の凱旋帰還と、一平の謝罪

 昭和27年(1952年)、道頓堀に竹井千代が戻ってきました。 『桂春団治』で丸裸になった一平…

『おちょやん』112 道頓堀に戻ってきた千代ちゃん

 昭和27年(1952年)。竹井千代は『お母さんはお人好し』が好評。  天海天海は、『初代桂春…

『おちょやん』111 道頓堀に戻ってきて欲しい

 昭和27年(1952年)2月――竹井千代はラジオドラマ『お父さんはお人好し』の肝っ玉母ちゃん…

『おちょやん』109 お母ちゃんに話して解決することもある

 前を向いているかどうか――そんな願いがこめられた『お父さんはお人好し』。一時間スペシャ…

『おちょやん』108 芝居を作る大志

 かつて、NHKの番組がギラギラしていた時代がありました。ラジオドラマ『お父さんはお人好し』は絶好調です。 みんな大好き『お父さんはお人好し』 道ゆく人から「お母ちゃん」と声をかけられる千代。そうすれちがう若奥様は、後頭部のみパーマネントをかけてますね。せやせや、当時は前髪おろさないで、こういうパーマネントをかけてます。サザエさんのあの髪型って当時の流行なんですよ。それをきっちり再現してきました。  収録現場は息があっていて、自分のセリフを言わないでいい子役も吸い込まれる

『おちょやん』107 みんなのお母ちゃんになる

 ラジオドラマ『お父さんはお人好し』収録開始! 千代は大家族のお母ちゃん役です。NHKと書…

『おちょやん』106 おおきに、お母ちゃん

 ラジオドラマ『お父さんはお人好し』収録開始。大家族の母として、千代は起用されます。 ど…

『おちょやん』100 そして道頓堀から千代は消えた

 一平が灯子との間に子を作ってしまう。千代と一平は離婚する。それでも、二人は劇団に残る。…

『おちょやん』99 一平のアホ!

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

『おちょやん』97 鶴亀帝国の皇帝夫妻

 昭和24年(1949年)、鶴亀新喜劇は一年目にして、座長夫妻に亀裂が走っております。 一平、…

『おちょやん』96 一平と灯子ができとる!

 昭和24年(1949年)、千之助から受け取ったもんを無駄にせず、鶴亀新喜劇は順調なはずですが…

『おちょやん』75 テルヲよ、永遠に……(えっほんま?)

 娘の千代に捨てられてから、テルヲの人生は何かが狂った。どうして捨てる前に気づかないのか? 捨てた日、テルヲは娘の背中に叫びました。 お父ちゃんと娘と 千代が感謝していることは、母の写真をくれたこと。辛いことがあるたびに、写真に救われてきたと語ります。そして泣いて詫びるしかない父に、娘はしぶといだけが取り柄、もっぺんお父ちゃんと呼ばせてみぃと突き放すのでした。 「上等や、やったろやないけ」  テルヲは洟をすすりつつ、千代たちの芝居を一番ええ席で見るという。千代は一番おもろい