見出し画像

今日は‥

今日は、久しぶりに肌寒かった‥。
昨夜の大雨が止んだ後は何故だが、肌寒い。

今日の午前中は、某ジョブカフェへと行き、担当キャリアコンサルタントUさんに履歴書、職務経歴書の最終確認をしてもらった。
「字が綺麗で見やすいよ」と言ってくれ、嬉しい。 
 自分で言うのも何だが三度目の正直でやっとミスなく書けたものだ。右手中指にペンだこになっている。まだ残っている‥。

それを、キャリアコンサルタントUさんに見せたら、Uさんが「それ(ペンだこ)なるよね。やっぱり。でも、それが努力して一生懸命書いた証だよ」と言ってくれたUさん。

言ってくれる言葉にほっこりする。

最終確認をしてもらい、封筒に住所等を記入し、確認して貰い、手渡しで某県庁に渡しに行く事が出来た。

良かった‥。今日中に手渡しする事が出来て。

面接日は18日、19日のどちらになるのかは分からないが‥。  

不安、怖さ、焦り、ピリピリ、苛々はあるが…。

この先の事もかなり不安だが‥。

受かりたい気持ちはある。

やるだけやるしかない。

それから、午後13時に、再び‥、某ジョブカフェへと戻り、担当キャリアコンサルタントUさんに、手渡しが出来た報告と、面接で聞かれそうな事や、配慮しておいてほしい事とかをもし、聞かれた場合、こんな事を言うようにしたら良いよというアドバイス等を貰った。  

不安は大きいが‥。

Uさんがこんな事を言ってくれた。
「不安は誰でも持っているし、緊張は誰でもするもんだよ。僕等だってそう」「僕が言っている事は全くプレッシャーに感じなくて良いからね(ニッコリ)」  「面接官にも緊張するだろうけど、後ろに僕がいると思って面接したら良いからね(ニッコリ)」

一言、一言、安心する言葉。

本番になると、緊張と怖さが増えていく。

キャリアコンサルタントUさんとも繋がりは大事にしたい。どうなるのか分からないから‥。

今年の4月からも某ジョブカフェには居てくれるみたいだけど‥、これから先の事は分からない‥。

 「もし、僕が居なくなった場合は必ず連絡するから」と言ってくれた。

まだお別れではないけれど‥、一瞬‥、寂しくなったりもした‥。

なので‥とは言わないが‥、少しずつ孤独に打ち勝てるような女性になれたらどれだけ凄いだろうな‥。

これまでの支援の者は最悪だったけれど、2022年の夏から出逢った人達は、良い方ばかりだった幼な気がする‥。某サポートセンターの方や、某サポートステーションの方達、各臨床心理士の方達も‥。

このご縁、繋がりを大事にしたい。

私、Uさんと面談が終わる前に、駄目元でメッセージを書いて貰いました。

「あなたの良いところは、コツコツと真面目に努力するところ。純粋で綺麗な心を持っているところです」「頑張って下さい。応援しています」とのメッセージでした。何か‥、お別れしているみたいで寂しくなったりもしたけど‥、まだお別れしてないから大丈夫だ。 Uさん達と逢えているうちは、少しずつ、孤独に打ち勝てていたらな‥。

キャリアコンサルタントの方に書いて貰うなんて今までなかった。臨床心理士の方達に書いてもらう事が多かったから‥。

素直に嬉しい言葉。

まるで、「魔法のコトバ」だ。

私自身、全然、綺麗な心なんて持ってないんだけどね(笑) 
でも嬉しい‥。貴方がそう言ってくれるから…。

「純粋」という言葉も好きだ。水晶みたいで

「純粋」な文章が書けるといいな‥。

純粋な気持ちで表現出来る文章が作れると良いな‥。

面談終わる頃に、Uさん本人の前で、私恥ずかしながら、「Uさんみたいな素敵な人に出逢えたのが私、嬉しかったですし、ご縁を大事にしたいです」とか言っちゃったな‥。

「恥ずかしい」とか言いながら‥。
Uさん、照れながら、「それは、ありがとうございます(笑)」とか言っていた。

 28歳の秋に初めてUさんに出逢った時から、大事にしている言葉。「ご縁」。

それは、大切な言葉だと思っている。

また‥、今年の4月からも宜しくお願いしますと心の中で呟きました!!