見出し画像

大雨の中‥、色々疲れ、しんどい日々‥

現在も雨風が強く、止まない。

午前中は、晴れたり、雨が降ったり、曇ったりとごちゃごちゃMIXしていたのに‥

本当に「わけ分からない」と呟いていたのに‥

途中から急に天候が怪しくなり、雨が物凄い勢いで降ってきた。

午前中から夕飯作るまでが色々‥、しんどかった。

姪っ子と辞めた某ケアハウスの頃、お世話になった利用者にあげる折り紙を完成させたり、夕飯のハンバーグの下ごしらえや味噌汁を作ったり、びしょ濡れになってしまった洗濯物をもう1回、洗濯機を回して洗濯し、室内干しをしたりする女。

本当に、二度手間だ。天候も不明だったし、恐ろしいくらいの洗濯物の量でもあったし、干す所がないからベランダの方に干してしまったのだ。

面倒臭い‥。

そして午後からはお世話になっている某バイクショップの男性から電話があり、原付の修理が終了したとの電話があった。

早くに来てくれて良かった。
この大雨の中、家まで来てくれ、母親が立て替えてくれていた金額を支払った。

後に返すが(お金を)

その男性に、私は、「大雨の中、ありがとうございます」や、帰る時に、「気を付けてお帰り下さい」みたいな声がけをしたら、男性、笑って車を走らせていた。

それから大雨や風が強くなっていった。

バタバタした日だったし、疲れた。

夜も夜で、母親とワーワーなり、泣きながら口喧嘩してしまった。

 母親は自分が言った事をよく忘れ、それでいつも昔から、大口喧嘩になる。

私の執念深さが鬱陶しいのは分かるが、母親だって、自分の言った事、忘れる癖に、言ったのに言ってないとか言うのに、ワーッとお互いが感情爆発するんだ。

昨夜の親父との出来事も私は別に誤魔化している訳ではないのに‥。昨夜の出来事のことも母親との口喧嘩のときに母親に親父との事を言われ、怒られた。「アンタが悪い」と。

夕飯の調味料を間違えて出した事をきっかけに親父が、鬼のような顔つきで、今にも殴って来そうなくらい、ブチ切れてきた。

後で、沢山、泣いた。

親父には、幼少期からトラウマがある。

沢山、殴られたり、蹴られたり、亡き姉や兄達、従兄弟(妹)達とも比較されてきたから。

勉強でも分からない箇所が沢山あると、直ぐに頭を拳で殴られたりされている。

小学校の夏休みの絵を書く宿題でも、絵が下手だという理由で頭を拳で殴られた事があり、一生のトラウマになっているのです。

ただでさえ、私は勉強があまり好きではなかったのに(出来る科目と出来ない科目の差が激しかった)、幼少期から親父に頭を拳で殴られてから増々、嫌いになったのが、そこからの始まりでした。

あの‥、鬼のような‥親父の顔つき。
嫌いな父方の祖母にそっくりだった。

又‥明日が始まるのが嫌になる。

今朝も仕事の夢を見たので余計に辛くなっていきます。