見出し画像

トラウマ

私は先生 教師に対してトラウマがある

中学1年の時 2つのできごとがあった。


1つ目は、クラスである子への悪口のような紙がまわったことがあった
当時の担任はおばさんで、国語の先生だった
筆跡であなたと思ってと呼び出された私は言われた
個室で向かい合って2人きりで座る
私にとってそれだけでも怖かった、いろいろと言われて聞かれた
私は絶対やってない、私ではないと言った

私はやってないと否定を続けていると、その先生が神様はいつも見ていらっしゃります、ほんとにやっていないと神様に誓えますか?と言った
キリスト教系の学校で、その先生はこの学校を卒業している人だったからだったからこんなこと言ったのだと思う

私は怖かった、何この人と普通に思った
やってないと伝えたい私ははいと言った

個室から出たあとはめちゃくちゃ泣いた、怖かった、私がいくらやってない、私じゃないと言っても聞いてくれないし、ほんとにあなたじゃないの?と疑うのを先生はやめなかった

先生って教師って、自分の意見と生徒の言ってることが違っても何でも、自分の意見を押し付けてくるのだなと思った



2つ目は、英語で小テストでのことだ

私は珍しく英語の小テストを頑張ろうと前日も勉強して、授業前も友達とギリギリまで単語を見て覚えていた

テスト配ると言われて、急いでプリントを机にしまった

急いでプリントを机にしまったから表面が上向きにしまってあった
すると、英語の女の先生は 私がカンニングしたと思ったみたいだった

私はそんなつもりはないと否定した、隣の席の子も一緒に勉強してたしカンニングなんてしてないと否定してくれた

次の休み時間 私だけ呼び出された、何かと思ったら突然 何時間も前にやった小テストをやり直せと言われた、その時 私に拒否権はなかった

物忘れが激しく、暗記が苦手な私はすぐに忘れしまうから、やり直せと言われ時にはもうほとんど単語もテスト勉強したのに忘れていた

あんだけ前日も当日も頑張って勉強してたのに、突然呼ばれて突然やり直せと言われて、書けたのも半分以下になり、点数も本当はもっと高かったのだろうと悲しかった

この時も、私はカンニングなんてしてないと否定したし、友達も否定してくれていたのに、決めつけられて点数もすごく下がって、頑張りを無駄にしてしまった感じで悲しかった

やっぱり、先生 教師は自分の意見を押し付けてくるんだなと思った


この2つの出来事から
先生=意見を押し付けてくる
と私の中でなってしまった

そのから何年間もそれは消えず、先生に対して恐怖を覚え、会話することも  質問することも  先生も同じ個室にいることも  教師室に行くことも 全て怖くなり、面談は怖くて必ず泣いてしまうようになって、生活にも支障が出るようになった

信用なんて出来なくなっていた。

原因の先生に関しては、見ることも話すことも出来なかった、授業は苦痛で苦しかった



これが私の過去のトラウマ。
今は🍜先生のおかげで少し改善してきた
その話はまた別の時にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?