昭和48年生まれ大学生になる

昭和48年(1973年)生まれ。48歳にして2022年4月から社会人大学生になります。経済学部2部(夜間)3年次社会人編入学試験に合格。仕事(自営業)をしながら月曜から土曜週6回も大学に通える?付いていける?卒業できる?とりあえずやってみます!

教授に正直ムカついた話

ある科目で200文字程度ミニレポート課題が出ました。 この講義はオンラインで行われており、教科書に連動した内容の動画を視聴するというものです。 本題のみを送るのもど…

経済とは?経済学とは?

大学編入から3週間が経ちました。 ゼミ以外オンラインなので、私は職場で勉強しています。 講義のやり方はさまざまです。 資料だけの先生もいますし、資料プラス音声や動…

今日の学食

2回目の対面授業で投稿しまして、2回目の学食を! その前に通りかかったグラウンドではサッカーをやっているではありませんか! 全く興味はありませんが、新鮮新鮮。 私…

はじめての学食

経済学部2部に3年次編入学をして4月9日に授業がスタート! 1週間が経ちました。 学食を楽しみにしていたのに基本オンラインということで、毎日事務所(自営業です)で勉強…

オンライン授業スタート!5分で終了?

ガイダンス、ゼミの面接、履修相談会を経て教科書を8冊購入。 総額2万245円也。 そして、授業の初日を迎えました。 といっても、履修する12科目のうちゼミ以外はすべてオ…

大学生協「共済」のデフォルト感

ガイダンスで渡されたもの中に大学生協の書類がありました。 物や教科書を買ったり、学食を食べたりする際の支払いは現金か生協で申し込むICカードのみと判明。 普段使っ…