見出し画像

オンライン授業スタート!5分で終了?

ガイダンス、ゼミの面接、履修相談会を経て教科書を8冊購入。
総額2万245円也。

そして、授業の初日を迎えました。
といっても、履修する12科目のうちゼミ以外はすべてオンライン…。
GWまではオンラインです。

初日の1コマ目は前日にクリア

当日のその時間に視聴しようと思っていましたが、1コマ目は前日にレジュメと授業動画がアップされていました。

イントロダクションの要素を含む20分ほどの動画ではPDF資料とほぼ同じものが全画面に表示され、先生の声のみで解説されていました。

というわけで、前日にアップされていることに気付き、そのまま見てしまいました。
最初の授業はまさかのフライングで完了です。

2コマ目は3枚ちょっとのレジュメのみ?

初日の2時限目の授業は当日まで公開されないということでした。
公開時刻と同時に大学のサイトから開いてみると、動画の案内が見当たりません。

でも、PDFの資料があるので読んでみました。
A4で3ページ少しの分量で、やはりイントロダクションの要素が強いものでした。

5分ほどで読み終わりましたが、やはりライブ配信でやオンデマンドの動画コンテンツがないようです。
ホントにないのだろうか…。
ちょっと不安。もしや、私の情報収集不足?!

せいろ蕎麦を食べてスタンバイしてたんだけどな。

初日の授業は2コマ30分弱で終了

90分の授業を2コマ受けるつもりでいたのですが、30分弱で2コマをクリアしてしまいました。

大学の新学期最初の授業って、こんな感じも多いのかなぁ?

2日目の授業も既に動画がアップされているので見てみようと思います。
そして、当日の授業時間中には質問&解答ライブをやるそうです。

さて、どうなることやら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?