見出し画像

50歳だけど大学院生に

2024年になり1週間。
3月に大学を卒業する見込みです。
その後は、大学院に進学することになりました。

画像の合格通知書がぐちゃぐちゃなのは?
出かける時に郵便受けから取り出して開封。
合格に驚くあまり、挙動不審気味に小さなバッグに突っ込んだためです。
↑意味わからんですね。

別の大学院に合格

4年生の前期を終え、他の大学の大学院を受験しました。
今通っている大学の大学院も受験する予定でしたが、他の大学院に合格したのでそちらに行くことにしました。
まさか50歳で大学院に入るとはねぇ。

大学院生活が始まりますが、ワクワクした気持ちはありません。
理由は、この2年間の大学生活(編入3年、4年)で、「大人になってからの勉強って楽しいでしょ!」とよく言われましたが、そこまで楽しくなかったからです。
やっぱり勉強は勉強でしかないし、教え方がうまいとか面白いなんて先生はほぼいないし。

格上(?)の大学へ

なぜ他の大学を選んだかというと、正直に書くと「格」です。
今の大学よりもはるかに格上で、学歴アップが希望なら買いたい人もいるかも。
私の場合、既に自営業だし学歴は要らないけど、蹴るわけにいかない気持ちにはなりましたねぇ。
ゼミの先生からも「そりゃ、そっち行かないと!」という言葉が出ました。

それにしても、自分が受かるとは思ってもいませんでした。
社会人の合格率は高そうなので、社会人の枠は合格しやすいのか?

問題は、入ってから付いていけるかどうか…。

とりあえず入学金

書類一式を提出し、とりあえず入学金を振り込みました。
38万円ほど。

学費は2月だそうです。

学費がかかる上、大学院は昼間なので売上が大幅に減るだろうなぁ。
まぁ、仕方ない。やってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?