見出し画像

今日の学食

2回目の対面授業で投稿しまして、2回目の学食を!

その前に通りかかったグラウンドではサッカーをやっているではありませんか!

全く興味はありませんが、新鮮新鮮。
私は子どももいないし、間近でこんな光景を見る機会はまずなかったような。

さて、晩ご飯食べましょ!

本日のセレクトはサバ塩焼きで

2回目なので、前回よりもビビることなくスムーズに!

(小)ライス 66円
豆腐とわかめの味噌汁 33円
サバ塩焼き 198円
冷奴 66円
合計 363円でございます。

サバがなかなか美味しかったです。
乾燥しないようにシートが付いていて、ぴっちりラップもしてあるんですよねぇ。
そして、保温されていてホカホカでした。

経済と女性の話

ゼミでは前回のお題『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か? ; これからの経済と女性の話』についての発表を聴きました。

パワーポイントで作られた資料を使っての発表でした。
自席からの発表だったのですが、前で立って、こちらを向いて話して欲しかったなぁ。
少人数とはいえ、そのほうがマスク越しの声も聞き取りやすいし。

20歳前後の意外な発言

フェミニズム的な話でいろいろな声が出ていましたが、ある女性からの発言。
「友人の多くが、結婚して扶養に入りたいと言っているんですよね」

私は、心の中で「オイオイ、そんな妻養える男性はこれからさらに減りますぞ!」

ある男性からの発言。
「母親と一緒に居られる時間が少ないと子どもがかわいそうな気がします」

私の心の声は「3歳児神話は、ある研究によるとホント神話らしいですぞ」

こりゃ、既婚女性の労働力としての完全活用はまだまだ時間がかかりそうだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?