見出し画像

そろそろ『片づけ祭り』しようかな?

 今日は英語ネタではなく、日常のとりとめも無いお話。

 わが家では、もう何回か大々的に片付けをしている。だけど、日々暮らしているうちに、最近、片付かないモノが再び目につくようになってきた。わが家では圧倒的に紙類が多い。今ではこまめに図書館へ通う習慣もついたが、それでも夫も私もそれなりに本が多いし、子供たちの絵本や児童書もこれまた多い。

 それから、マンガ本。小学校に入って、子供たちのほしいものがマンガ本一択になり、誕生日やクリスマスのプレゼント、親戚から買ってもらったものなど、その数が急激に増えた。ちなみに長男は去年のクリスマスに、サンタさんにマンガ用の本棚をお願いしたのだけど、今、もう7割ぐらい埋まっている(驚)!収納用品はやっぱり買うもんじゃない…。

 それ以外にも、学校や学童、地域からのお知らせや学習プリント、採点後のテスト用紙、各種チラシなどが毎日家にやって来る。学校からの紙類には子どもの名前など個人情報が書いてあるので、気をつけて捨てなければならない。忙しい時は、これがひと苦労。教科書や学習副教材の類も悩ましい。再度目を通すことはないと思うんだけど、でも教科書は本人が捨てないでほしいと言ったりするしなぁ。

 決断を先延ばししているうちに、『先延ばし専用スペース』(寝室押入れ下段)がいっぱいになってきているわが家。大体、この保留スペースがカオスになると、家の中が乱れ始めるから、ここらで手を打っておくことに決定〜!noteの片付けや断捨離記事を見て、やる気もみなぎったので、ここに宣言して『片づけ祭り』開催したいと思いマス!!

 まずは、読まなくなった自分の本から処分。それから、『先延ばしスペース』のお片づけを5月中に終わらせる予定で行こう♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?