見出し画像

Apple Event感想(大体リーク通り)

Apple Eventを見てました。
大体リーク通りだったような気がします。
以下は自分の予想ブログ。答え合わせをしてみないと。

iPhoneやApple Watch

どちらも想定の範囲内で、順当進化といった感じ。
iPhoneの最低ストレージは256GBになるかと思っていたけど、128GBからでした。それ以外はいい線行ってたような感じです。
あと、Apple Watch SE3は来なかったですね。

無呼吸症候群検知はいいかも。やはり、Apple Watchは健康器具だなぁと再確認した次第。

AirPods

AirPods 4は通常モデルと上位モデルが出て、上位モデルはノイズキャンセリングを当サイトのこと。なんかめんどくさいラインアップだなと思ってしまった。

AirPods Maxは色が追加。AirPods Pro 2はアップデートで難聴対策の機能が追加。個人的には難聴対策の追加は嬉しい。

Apple Intelligence

Apple Intelligence、日本は来年。これもリーク通り。iPhone 16専用の機能は、ローカルで動作するGoogleレンズって感じでしたね。

プライバシーに相当気を遣っているのはいい感じ。ローカルで処理をしきれない場合は、専用サーバーにアクセスするけど、その際は各種データが保存・共有されないそうなので安心感がある。こういうところはアップルの良心が見えて嬉しい(どうせ裏では阿漕なことをしているとは思うが)。

あと、OSレベルで統合されているのは強いと思った。純正アプリはかなり使い勝手がこうじょうするんじゃなかろうか。それにChatGPTやGoogleにも接続できるみたいなので、使い勝手は想像以上にいいんじゃないかと思う。早く使ってみたい。

カメラコントロール

iPhoneのカメラコントロールもリーク通りで、シャッターやズーム、機能の選択などに使えるものでしたね。昔のXperiaに似たようなボタンがあったような気がする。ただ、カメラの利便性はかなり上がると思う。

バッテリー長持ち

iPhoneでしきりに「パワフルなバッテリー」「バッテリーが長持ち」といっていたけど、具体的な数値が出てこなかったので、どれだけ持つのかよくわからん。こういうときは微増って考えている。

Proのカメラ機能やマイク機能

メイン(広角)カメラと超広角カメラはいずれも4800万画素。ProもMaxも5倍望遠。ってことは、ProとMaxで差が無くなったということなのか。個人的にMaxは大きすぎるので、カメラ性能が同じになったのは嬉しいけど、今までMaxを使っていた人は気持ち的にどうなんだろう?

にしても、Proのカメラ機能は進化していて、とても一般人が使いこなせるレベルにはないと思う。マイクも4つ搭載していて、撮影現場並みの音が撮れるみたいだし、さらにAIで音の処理までできるのだから、これはもう現場向きの機材だなぁ。

ただ、撮影現場でディレクションをしていたことのある身(今は遠ざかっているけど)としては、一度は使ってみたい。

値段

高い。想像していたとおりに高い。
全体的に、値段は円安の影響あって厳しいね。

リーク通りはあまり楽しくない

今回のイベントは、殆どリーク通りだったので、安心できる反面驚きがなくて楽しくない印象。昔話になって恐縮だけど、ジョブズの「One more thing...」は胸がときめいたよなぁ。
今のアップルにはこれが足りない。

#AppleEvent

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?