ラーニングピラミッドをご存知でしょうか? 記憶の平均定着率を指標化したピラミッド図のことなんですがこのデータによると 講義 5% 読書 10% 視聴覚 20% 実演 30% グループ討論 50% 自ら体験 75% 他人に教える 90% となっています。 つまり見たり聞いたりしてもほとんど忘れてしまって記憶に定着しないんですよね。 50%を超えるものはアクティブ・ラーニングと言われ記憶の定着が非常に高い学習法となり
僕こういう自己啓発的な話が好きなんですが心に刺さる話で今の自分が出来ていると思っています。 行き詰まった時の心の突っかかりを取ってくれるのは前向きな自己啓発的な話だったりすることが多いからです。 今からお話しすることは皆さんも是非実践してみてください^ ^ 僕は常に思い描いたビジョンを意識する様にします。 意識することで必ず目標に近づき達成できることを知っているからです。 でも目標とかってすぐに忘れてしまうので忘れないようにビジョンボードなるもの
5つのルールを守って正しい選択が出来る方法をお伝えしていきます。 間違った選択をしてしまうと上手くいくものも行かなくなります。 そんな間違いをしないように5つのルールについて解説します。 1.目標 まず目標を決めていきます。あなたは何を成就させたいか?何を達成したいのかを決めていきます。 例え。 1人売上100万 2.手段 どうやって成就させるか。手段を選択していきます。 例え。 リピート回数を上げる 3.集中 リピ
ランチェスター戦略の中にNo.1戦略というものがあります。 その名の通り圧倒的1番をとるという戦略なんですがこれは唯一のポジションを押さえることで2番手が出てこれなくする方法で小規模であればあるほど重要になってきます。 ここで重要なのが圧倒的というのとです。 僕は7年前五十肩という誰も狙っていなかった症状に特化してポジションを取りにいきました。 そこからまず最初にとった行動がHPを五十肩の症状だけで作るということです。 そこにPPC広告のテストを
今の集客媒体って10年前と比べてかなりの変化が出てきました。 簡単に言うと(紙媒体》ネット)だったものが今は(紙媒体《ネット)になっています。 つまり今はネット集客が主流で10年で劇的に集客方法が変わってきていると言うことです。 ではネット集客の中でも何が集客として上手く行くのでしょうか。 今主にネット集客でパワーを発揮しているのは ・PPC広告(検索) ・PPC広告(ディスプレイ) ・Instagram ・LINE ・Facebook ・You
皆さんノミの話を知っていましでしょうか? 30センチ飛べるあるノミがいたとします。 このノミを20センチのビーカーに入れ蓋をします。 するとノミはビーカーの蓋にぶつかり飛ぶ度にビーカーの蓋にぶつかるのでぶつかることを覚えてビーカーの蓋に当たらないギリギリ20センチしか飛ばないようになります。 さてここで皆さんに質問です。 元々30センチ飛んでいたのにビーカーから出しても20センチしか飛べないノミになりました。 このノミを再び30センチ飛べる
僕は気になる分野のことは定点観測するようにしています。 定点観測とは文字のごとくある物や事を観測し続けることです。 治療院業界に僕は12年いるので仕事柄この業界は定点観測をしています。 整骨院の経営の仕方は12年前と今では全く異なるものになりました。 集客方法や施術なども時代が変わるごとに変わってきました。 この変わる様を定点観測する事で次の時代に何が来るのかを予測したりすることができます。 外部の変化を感じることで自身の経営や施術にも適応
目標を達成したい…夢を叶えたい…。成功したい…。 中々上手くいかず結局出来ないままになってしまうのも理由があります。 コンフォートゾーンという言葉を聞いたことはありますでしょうか? コンフォートゾーンを理解すると今までできなかったことができるようになります。 人間にはホメオスタシスという機能があります。 暑くなれば汗をかき体温を下げ、寒くなると体を震わせ体温を上げる機能で心地良い位置を保とうとする作用のことです。 人間の脳内思考でも同じよう
体は食べたもので作られます。 当たり前ですが毎日食べたもので体が作られあなた自身を形成しています。 なので毎日食べるものは非常に大切です。 それと同じように心と未来を作るものがあります。 僕の好きな言葉なんですが 『心は聴いた言葉で作られる。』 『未来は話した言葉で作られる。』 これは常に僕が意識していることです。 僕が治療家として頑張って来れたのは専門学校1年生の時に聞いた解剖学の先生が発した言葉です。 僕はその時の言葉で心が作られました
自身の仕事の幅を広げて収入を増やすには100万分の1の存在にならなくてはいけません。 つまり希少価値の高い存在になる必要があります。 スポーツで言うとイチローとか錦織圭とかそのレベルのトップです。 でも、普通に考えたら今更そのレベルに達するのは並大抵の努力だけではなく相当なセンスが必要になります。 そう考えると99.9%不可能に近いです。 ただ、ある方法を使えば誰でも100万分の1の存在になれます。 ある分野に特化して100万分の1を目指す
「ある時期から商品やサービスの売れ行きが悪くなった...。」 そう思ったことやリアルタイムでそう感じていたりしていませんか? それはキャズム理論の深い溝にハマっている状態でその溝から抜け出せていないことが原因です。 例えば、 集客が上手くいっていたのに何故か急に集客出来なくなったり、今まで順調だったものが急に伸びなくなったりすることです。 今日はその理由について説明していきます。 まず、イノベーター理論というものがあります。 それを理
この法則はかなり有名なので知っている方も多いかと思いますが改めて利用してみると凄く整理がつくので是非使って欲しいと思います。 この世の中のことは80対20の割合に近づいていくという法則なんですがこの法則によれば例えば、、、 店舗の売上だと2割のお客さんが8割の売上をもたらしているという数字に近づきます。 この法則を使えば行き詰まった経営を整理することができます。 店舗には集客が必ず必要です。 その集客をする上で色んな媒体を使ったりすると思いますが
人は3種類に分類されます。 まず一つ目は ・ギバー ギバーはとにかくまわりに与えること(ギブ)することを普段から行う存在です。 わかりやすく言うとボランティアが好きで頻繁にボランティア活動をしたり、まわりの人にとにかく良くしていきます。 奉仕する人間。 それがギバーという存在です。 二つ目は ・マッチャー マッチャーはギブアンドテイクの関係を維持しようとする存在です。 これは言葉の通り何かをもらったら何かを返すという
LINEのアクティブユーザーは8000万人を超えたというデータがあります。 恐ろしい数字ですよね。 治療院でもLINEの使い方についてあれこれ考えている先生がいるんではないでしょうか? 使い方は色々あるので僕が知っている使い方をご紹介していきますね。 ①1to1マーケティング LINEは患者さんと一対一で繋がれる貴重な媒体です。 ただチャットボットツールを入れていないと患者さんが1通メッセージを送ってくれないとこちらから個人的にメッセージを
この業界の治療院経営は大きく分けて2極化されていると感じています。 1つは治療にこだわり治すことを考えて治療する治療院です。 この経営スタイルは患者さんの症状と密になることができ根本から改善していくことができます。 その反面スタッフに技術を伝えて再現していくことが出来なかったり多店舗展開することが非常に厳しいです。 なので大きな売上を出していくことができません。 もう一つが経営に重きを置いたスタイルになります。 治療にはマニュアルを使い高い
五十肩治療で手術は結果が厳しいのが現実です。 主に手術や整形で受けれる処置としては ・インピンジメント手術 ・内視鏡手術 ・運動器カテーテル治療 ・受動術 がメジャーどころです。 インピンジメント手術や内視鏡手術は最悪であまりにもリスクが高いのと根本的に五十肩にこれらの手術をするのはオススメしません。 運動器カテーテル治療は適応であれば行うのも良いかと思います。 ただし、痛みは改善されますが拘縮は別物と考えた方がいいです。 受動術は肩