◆集客最先端◆

今の集客媒体って10年前と比べてかなりの変化が出てきました。

簡単に言うと(紙媒体》ネット)だったものが今は(紙媒体《ネット)になっています。

つまり今はネット集客が主流で10年で劇的に集客方法が変わってきていると言うことです。

ではネット集客の中でも何が集客として上手く行くのでしょうか。

今主にネット集客でパワーを発揮しているのは

・PPC広告(検索)
・PPC広告(ディスプレイ)
・Instagram
・LINE
・Facebook
・YouTube
・エキテン
・鍼灸コンパス

というところになってきます。

順に媒体ごとの特徴とメリットデメリットを解説していきます。

*PPC広告(検索)

検索広告は今も変わらずパワーが最も高い媒体の一つで間違いないと言えます。

ただし年々ライバルが増加しクリック単価が上がってきていることで参入障壁が上がっていることは間違いないです。

広告テストも最低3ヵ月はテストしていかないと反応をとって行くことができません。

広告に費やす予算をしっかりとっておく必要があります。

それこそ1ヵ月10万以上広告費を用意し3ヵ月〜6ヵ月で反応をとるように運用することを念頭においておく必要があります。

*PPC広告(ディスプレイ)

コンバージョンタグを埋めん込んだ上で最適化を進めることで結果を出して行くことができます。

まだまだ参入している治療院が少ないので今から熱くなることは間違いないです。

*Instagram

美容系の集客はInstagramと相性が合うので検索されやすいハッシュタグで投稿を続けることで集客できます。

反応が出るまでに時間がかかるので続ける必要があります。

*LINE

LINEは主に再来院の為に使えます。LINEから新規を呼ぶにはタイムラインにいいねしてもらえる仕組み作りや関係性を作る必要があります。

*Facebook

店舗に呼び込むための媒体としては非常に難しい媒体になります。

Facebookはあくまでも関係性を築くものだと思って使用してください。

またFacebook広告もありますが特性上クリエイティブがかなり必要とされる為よっぽどマメでない限りは手を出さない方がいいです。

個人で1300万運用したのでわかります。

*YouTube

今もっとも熱いと感じる媒体の一つです。

動画を作って上げることが大変ですがコツコツ上げていくことで新規の患者さんが見込めます。

無料で新規を呼ぶならYouTubeは今1番良いツールとなります。

以上簡単な説明ですが僕なら今PPC広告とYouTubeに力を入れるのが得策だと思っています。

実際そこに力を入れています。

皆さんも力を入れる媒体を絞りテストしてみてください^ ^

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