見出し画像

◆記憶の定着率を意識しろ◆

ラーニングピラミッドをご存知でしょうか?

記憶の平均定着率を指標化したピラミッド図のことなんですがこのデータによると

講義     5%
読書     10%
視聴覚    20%
実演     30%
グループ討論 50%
自ら体験   75%
他人に教える 90%

となっています。

つまり見たり聞いたりしてもほとんど忘れてしまって記憶に定着しないんですよね。

50%を超えるものはアクティブ・ラーニングと言われ記憶の定着が非常に高い学習法となります。

つまり早くマスターしたければグループでディスカッションしたり自ら体験して成功したり失敗したりすることが非常に大切でその経験を誰かに教えることで強固な記憶定着となります。

聞いたり見たりしてるだけでは一向に記憶定着へと結びつきにくいのでアクティブ・ラーニングを意識してアクションを起こすと物にできるスピードが圧倒的にかわるので是非実践してみてください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?