定点観測のススメ

僕は気になる分野のことは定点観測するようにしています。

定点観測とは文字のごとくある物や事を観測し続けることです。

治療院業界に僕は12年いるので仕事柄この業界は定点観測をしています。

整骨院の経営の仕方は12年前と今では全く異なるものになりました。

集客方法や施術なども時代が変わるごとに変わってきました。

この変わる様を定点観測する事で次の時代に何が来るのかを予測したりすることができます。

外部の変化を感じることで自身の経営や施術にも適応していくことができます。

例えば、、、

僕はアニメや映画が好きでNetflixで結構見ているんですが最近のアニメと昔のアニメとでは明らかに変化してきてます。

何が変わってきているかというと切り口(世界観)とグロさ(インパクト)が圧倒的に変化しています。

日本はアニメ大国で昔からアニメが盛んです。

それゆえにストーリーのパターンが出尽くしているんですよね。

だから今は進撃の巨人、テラフォーマー、GANTZ、サイコパスなど切り口(世界観)がいかに印象に残るのか、1話で衝撃的なグロさを出してインパクトをどれだけ出すかが共通しています。

昔よりも世界観やインパクトを強く表現するようになっています。

これって治療院業界でも同じで1回目の施術で圧倒的な結果が昔よりも求められていますし広告ではインパクトが昔よりもより誇張されるようになってきています。

こうやって定点観測をすることで見えてくることが沢山あります。

自身の趣味や好きな事でいいので仕事以外の分野で定点観測することが大きな気づきや学びに変わります。

あなたも何か定点観測してみてください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?