見出し画像

更年期の症状

私が、あれは更年期症状だったんだな
と思っているものは、以下のような感じ。

思い出して書き出してみると、
ほんと、あれもこれも、それもこれも・・・。

体の全体症状

  • 全身のだるさ、倦怠感
    (地面に引きずり込まれるような感じ)

  • 疲れやすさ
    (何をやってても持続できない)

  • 強い冷え
    (夏冬関係なく、からだの奥が冷たい)

  • 食べなくても太る

  • 天候・気圧の変化に敏感

  • 暑さ・寒さが苦手

このらは、ずーっと漠然と感じていて。
そして、48歳の頃、もう本当に動くのも大変になって。

なんとか、お弁当と子供たちの食事。
最低限の仕事だけをやっていました。

でも、その仕事でやたらと転けたり、怪我をすることが増えて。
これはやっぱりヤバいんじゃないかなぁとは
思い始めてたけど・・・。

体の痛み、コリに関するもの

  • どうしようもなく辛い肩こり

  • 体全体の固まった感じ(特に朝方、体が痛くて寝ていられない)

  • 五十肩(ただ上がらないというよりは、痛くて上がらない)

  • 腰周りの重さ

細かいけど気になること

  • ドライアイ
    (コンタクトレンズ使えず。
    目を温めたりはしたが効果なし)

  • 瞼のたるみ
    (目を開けても瞼が邪魔なので、
    辛くて手術しようと思ってた)

  • 機嫌が悪い時の顔が怖い

  • 突然のひどい頭痛

  • 突然の動悸

  • 何時に寝ても早朝に目が覚める

  • 手の痺れ(これは前からあった)

  • 髪の抜け毛(薄くなる?ボリュームが出ない)

  • 光が辛い

美容面

  • 顔色が黄色い、ドス黒い
    (顔色が暗い感じになる、ファンデーションでは誤魔化せない)

  • 皮膚のかさつき
    (化粧をしてもイマイチ)

  • 表情の暗さ
    (顔が動かない)

  • 瞼のたれ
    (見た目が辛い)

  • 首にぶつぶつ(毛孔性苔癬)

  • 腰回りのもったり感

人に言いにくいこと

  • 尿もれ
    (咳・くしゃみ時、トイレを我慢している時)

  • デリケートゾーンや膝、肘の黒ずみ

  • 性交痛・性交後の不快感

  • デリケートゾーンの痒み

  • 水虫

メンタル面と能力の低下

  • 笑顔が出しにくい
    (自分でもわかってて困ってた)

  • すぐにイライラする

  • いつもずっと何かを考えていて疲れる

  • 切り替えができない

  • マイナス方向への妄想がやたら上達

  • 集中力が低下(書類を読んだり、作ったりが極端にできい)


けっっっこうありますね。笑

結構あるのに
ホットフラッシュがない+閉経していない=更年期じゃない
無知と思い込みって怖い・・・

そして、この中の幾つが「純粋にホルモンバランス」だったのか。

それでも、私の「お金をかけてでも良くなりたい」という気持ちを引き出したのは、意外にも美容面・・・でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?