記事一覧
「空っぽ」に色を付けるなら
泥臭く、不器用に、それでも自分に嘘をつかないように必死で。
だけど、いや、だからこそ、心は満たされないままで。
イキリツイッタラーアイドルがフルマラソンに挑戦しますフルマラソン完走直後に、通常通りのライブを行う。
走ることを特に嫌う彼女が、急なチャレンジに対峙した。
当日の顛末自体は、上記動画に譲るとして、ここでは「マラソン」であることに敢えて積極的な意義があるという立場で、マリンさんの「凄み
苦みに抗い、甘さに媚びず、実った果実に君を見る
BLUEGOATS 『パンクエール』に関してつらつらと。
エールであることの意味①:製法(その期間)
この曲は、「新曲完成するまで出れない部屋」という突如生まれた企画がきっかけとなっている。
5日間で「歌詞+振付の完成」までが求められた状況。
プロであることの意味は、「一定以上のレベル(何かしらの対価を正当に要求することが可能な、という意味において)」であることも必然となってくる。
「短期
「あなたのために私が書いた歌」の感想まとめ①
1曲目
「向こう」と「青を」が、歌い方で押韻されてるところ、非常に気持良侍。
「黒」と「(くれ)るの」
「(き)てよ」と「でしょ」
が、交互韻になっているのも趣深侍。
「感情」「線上」で押韻しつつ、「環状線上」にかけているのは、ごっつテクニカル侍。
環状線はその構造上、渋滞を解消する術を持たないため(円環故に)、そのめぐっている感情は、吐き出すか別の形に昇華させるしかない。
これは
いくつかに切り取って「見る」ことで「生き生き」とする話
BLUEGOATS『フィルムカメラ』の感想を、とある人の「生き生き」で語らせたいというお話。
とある人のはなし①
とある人がそこにあった。
いつから生じたのかについて、分かるモノはこの世にはいなかった。
当人にも自覚はなかった。
しかしながら、いつ滅するのかについてのみ、明確に知り得ていた。
ただ、それがどのような事象によってなされるかは、完全には理解できずにいた。
それは、全く存知の外
We have the choice to continue to live in the shadows of fear or to step out into the light of courage.
BLUEGOATS 『交差点』の歌詞や、作詞者ほんま・かいなさんの語りなどに沿って、つらつらと。
BLUEGOATSさんのTikTokにおける新プロジェクト「あなたのために私が書いた歌」で、①「好きな相手への幸せを願う自分と、それを叶えるのが自分ではない可能性への恐怖への励まし」を求めたコメントと、②「自身のキャリアに専念するために別れを切り出したパートナーに対する、純粋に応援したい気持ちと引き
オンライン大喜利大会解答~その5~
最近はあまりやっていないのですが、一時期オンラインで友人と大喜利大会をやっていましたので、その解答の一部をまとめておこうかと思いまして~その5~。
※今回は、すべて私の解答です。
第1問「死ぬほどダサいソーメンの食べ方を教えてください」
・「通は塩だから」
・「湯気通しで」
・「さうめん」って言う
第2問「〇〇の実 その名前と能力」
・ギボギボの実:霊が見えてる感がしとどに溢れてくる
・リ
オンライン大喜利大会解答~その4~
最近はあまりやっていないのですが、一時期オンラインで友人と大喜利大会をやっていましたので、その解答の一部をまとめておこうかと思いまして~その4~。
※太字になっているのが、個人的に一番好きな解答(と私の解答)です。
第1問「新たに出てきた代行サービス」
・ラーメン屋でちょっと離れたところにある「しょうゆ取ってください」ってお願いする代行
・滝行代行
・助っ人外国人がやっぱり来日したくないなって
オンライン大喜利大会解答~その3~
最近はあまりやっていないのですが、一時期オンラインで友人と大喜利大会をやっていましたので、その解答の一部をまとめておこうかと思いまして~その3~。
※太字になっているのが、個人的に一番好きな解答(と私の解答)です。
第1問「あだ名が「けだもの」の小学生 なぜ?」
・お母さんが鎖につながれてる
・(絵回答)小5ぐらいでヒゲが生えてきたんですけどこういう感じで生えてくる
・ジャングルジムに登ったあ
オンライン大喜利大会解答~その2~
最近はあまりやっていないのですが、一時期オンラインで友人と大喜利大会をやっていましたので、その解答の一部をまとめておこうかと思いまして~その2~。
※太字になっているのが、個人的に一番好きな解答です。
第1問「ふるさと納税の返礼品、知られざる不人気ランキング第一位は?」
・北九州 返り血Tシャツ
第2問「写真で一言」
・ちょっとGOTO行ってくる
・茶は静岡 俺は千葉
第3問「マーベル最
オンライン大喜利大会解答~その1~
最近はあまりやっていないのですが、一時期オンラインで友人と大喜利大会をやっていましたので、その解答の一部をまとめておこうかと思いまして。
※太字になっているのが、個人的に一番好きな解答です。
第1問「絶対に行きたくないカラオケ店の特徴とは?」
・店員のタモリのモノマネが終わってるクオリティ
・モノマネしてるときに、けっこう本人登場してくる
・マイクがヘビ革
・歌を探すのが本のやつしかない
・
忘却が奪った色は、血と涙で取り戻すより他ない
BLUEGOATS 『またね、おやすみ』に関する歌詞や、作詞者かいなさんの語りなどに沿って、つらつらと。
灰になりそうな思い出の中で、それでも必死にそれらの形を思い出して、自分の血と涙で色を与えていく。
「残す」ということは、本当に命がけの作業なのだから。
「久しぶり、あたし覚えていますか」の二重性
歌詞の冒頭部分。
この曲全体が、「今世では会うことができない友人への語り」というスタイルをと
"夢を見る"という自傷行為に対して、"諦め"は治療となりうるのか。
BLUEGOATS 9曲目『夢患い』に関する歌詞や記事などに沿って、つらつらと。
やりたいと思えることがある幸福と、それ故にそことの断絶があることへの悲哀。
幸せがあるからこその絶念、理想があるからこその現実への恐怖。
口を開いた絶望の淵を大きく跳躍しようとする、決意の歌。
「やりたい」「できない」に巣食う、「漠然」・「曖昧」という怪物
「やりたいこと」と「それができない今」との狭間で、自
「ありのままの自分」をありのままに演じる空間~「意味の与え合い」としてのライブ~
BLUEGOATS『BLUE ENCOUNT』(2023年1月22日(日) 於 新宿Marble)に参戦しての感想を、つらつらと。
「共同構築物」としてのライブ~表象されたものから見て~
こういう「The ライブハウス」のような場所に入るのは、いつぶりだろうか。
「階段を下りて地下に入る」
これだけのことでも、自分が先程までいた喧騒から隔離され、明らかに別種の"喧騒"に身を沈める気分になる。
「私」が「私」に認められることでしか、他者から真に愛されることはないというお話
当該記事と『ねえ、あのね』の歌詞の流れに沿って、つらつらと。
近くて遠い「親」
「自分のやりたいことが親に言えなかった(当該記事より引用)」
「昔は習い事もたくさんやっていたけど、それも全部自分がやりたいって言ったやつじゃなくて、親に勧められたやつだったし(〃)」
「何も言わずに成功した方がカッコよくない?みたいな(笑)(〃)」
物理的距離として、誰よりも近くにいることが多い存在である「親」
定めること、認めること、赦すこと
当該記事の流れに沿って、つらつらと。
立体構造物としての詞
BLUEGOATS作品 8曲中5曲の作詞を手掛けるマリンさん。
作詞全体に対するスタンスとして、
・コンセプトとしての物語把握
・俯瞰的/客観的視点からの物語描写
・聞き手に重心を移動しての主観的描写
があった上で、本作(「私は大学を辞めた、友達のせいで」)では特に、
・「他者の体験」という媒介を通じてのコンセプト理解という難し