20240124_きつく締めて、そのあと緩める。

 適度というモノほど難しい物はない。近づきすぎず、けど遠すぎずという距離感を維持しながら、仕事をこなす。福祉の業界に入ってから、技術うんぬんより、とくに人間関係(距離感)気にするようになった。
 僕は、過剰にやりすぎる。それは仕事量にしろ、人間関係にしろ。それで、1人でバテる事が多い。気を使いすぎる。何かの記事で、「KYの振りをしたらよい。きっとあなたはKYにはなれないから。」というのを見た時、確かにそうなのかもなと一人で納得した。同時に、KYなんていわれたことないのに、なんで自分の事KYかもって思ってるんだろと思った。自分の目線なんてだいたいあてにならない。他者の目から見た自分が正解なのだろう。言ってくれないと困るとなんて言ったことない。全部気づくから。言われる事ならある。この文章が、自分の目線で自分を分析するなという事なのだろう。
 今日は2回目の重度訪問介護だった。結論から言うと、準備不足だったかなという所。自分の結果以外にも、朝の占いで「12位 準備不足」と予言されていた。そこから、訪問介護スタートだったので、ずっと頭の中に、12位という文字があって、あまり集中できなかった。ラッキーアイテムも持ち合わせていなかったので、運命に歯向かう事は出来なかった。
 今日考えていた事として、出来るだけ過剰⇒緩めるという順番について。車いすのベルトを利用者さんに着けるときの事だ。もうちょっと、もうちょっと、とよく言われた。その時に思った。人間は、とても苦しい・とても窮屈という、「とても」には敏感に反応が出来るが、中途半端な状態は反応しにくい。これは、きついんだろうか・ゆるいんだろうか、どっちなのだろうという思考になってしまう。だからいったん、自分が思ってる倍くらい(自分はビビッてゆるい時が多かったので」でやった後に、コミュニケーションを取りながら緩めていくことが大事。徐々に徐々に、適正値へ戻していく。ギターのチューニングのようなイメージなんだなと思った。
 会話に関しても、たまに毒づいてみる事が重要。これは、前職でやっていて、なんとなく感覚は掴んでいるので、より精度を上げていければいいかなと思う。
 次やる時には、準備不足と朝の占いで言われないように、今週中にやる事をまとめておくこと。
 今日は、雪が降って寒かった。それが一番こたえましたとさ。今日は、この辺で。本日もお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?