見出し画像

銀河フェニックス物語<出会い編> 第四十一話(10) パスワードはお忘れなく

レイターとティリーはゲリラの戦闘機を奪って宇宙空間へと飛び出した。
銀河フェニックス物語 総目次
第四十一話(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9

 レーザー弾が飛び交う。
 怖い。けれど、大丈夫、レイターは銀河一の操縦士だ。

「ティリーさん、もう一度、操縦棹を引っ張ってくれ」
 言われたとおりに力を入れる。

殴られ

「っつう」
 レイターが小さな声でつぶやいたのが聞こえた。手の力が弱まる。
「心中したくなかったら引っぱるんだ」
 レイターの声に押され、ぐっと力を入れる。

 船が急上昇する。
 身体がレイターと密着する。こんな時なのに、安心感に包まれる。レイターと一緒なら、もうどうなってもいい。

 レイターが足元のペダルを足で操作すると、船のスピードがぐんぐんと加速し相手を引き離していく。


 逃げ切れたのか、と思ったのだけれど、敵もそう甘くは無かった。

 ピピピピピ…
 レーダーが追ってくる一機を捕らえた。

「レイター・フェニックス! 逃がしはしない」

ロベルト横顔口開く

 通信機からロベルトの声がした。

「ちッ、めんどくせぇな。ティリーさん右手はずしてくれるかい?」
 右手を離すとレイターは手のひらを使って操作を始めた。
 見たことのないパネルが出てきた。手伝おうかと思ってパネルをあらためて見た瞬間、思わず息を呑んだ。

 銃撃用のトリガーだ。

「ど、どうするつもりなの。ロベルトを撃つの?」

忍者ティリースーツ眉間しわやや口

 レイターは何も言わない。
 彼は左手で操縦桿を握り、右の折れた指で苦労しながら自分でセットしている。わたしに手伝えとは言わない。

 やめて、と言おうとした時、 

 ロベルトが撃ってきた。
 ガガガガガツッツ

「急旋回するぜ」
 レイターの手の動きに合わせて左手で操縦棹を引く。横Gがかかる。

 レイターが右手でパネルのスイッチを押した。白い光が飛び出す。レーザー砲だ。

 ピルルルルル…
『目標物に命中』

 目視ではわからないけれど。当たったようだ。
 ロベルトはどうなったのだろう。撃ち落としてしまったのだろうか。胸がバクバクする。

 レイターはロベルトの船へ針路をあわせた。


 白煙が見えた。ロベルトの機体だ。噴射口が打ち抜かれていた。あれでは自力で動けない。
「俺を殺せ!」
 ロベルトの声が通信機を通して聞こえた。
「父を殺したように殺せ!」

 その言葉を無視してレイターは、ロベルトの船を救うための救難信号を流した。
「情けはいらない。俺は生き延びたらまたお前を殺しに行く」

 レイターが通話スイッチを入れた。

n28下向き@4殴られ逆

「あんたの親父『ハゲタカ大尉』は凄腕だった。あの日、戦闘になるなんて誰も思ってなかった。たまたま俺たちの部隊と鉢合わせしたんだ。磁場宙域で識別信号がきかない中、訓練の流れ弾が当たって、そのまま戦闘に突入しちまった」

 さっき自白剤で話した続きを、レイターは伝えようとしていた。

「俺はあんたの親父を殺した、その理由は簡単だ」
 人を殺すのに簡単な理由。嫌な言葉だ。

「俺は連邦側最後の一機になって、『ハゲタカ大尉』と向かい合った。あんたの親父は英雄と呼ばれるのにふさわしい、俺がこれまで会ったどの戦闘機乗りよりも一番の腕前だった。速さ、威力、技術、すべてがそろってた。殺らなきゃ俺が殺られてた。生きて帰るには倒すしか無かった。それが、俺とあんたの親父の仕事だった」

 人を殺してもいい簡単な理由。戦争。

ハゲタカと空間

「あんたが俺を憎むのは自然なことだ。俺を殺したければ、何度でも来ればいいさ」
「俺は、お前が死ぬまでいくぞ」

 レイターは静かに続けた。
「俺は殺されたって構わねぇ。悲しむ人も恨む人もいねぇからな」

 耳元で聞こえたその声にゾクっとした。
 
 さっきレイターはロベルトに蹴られながら、死を受け入れようとしているように見えた。本気でレイターはそう思っているのだ。

 「レイターは死を恐れていないから死の直前まで向かって行ってしまう

n50セーター不安げ逆@カラー

 チャムールの言葉が頭に浮かんだ。     (11)へ続く

裏話や雑談を掲載した公式ツイッターはこちら

第一話からの連載をまとめたマガジン 
イラスト集のマガジン

この記事が参加している募集

ティリー「サポートしていただけたらうれしいです」 レイター「船を維持するにゃ、カネがかかるんだよな」 ティリー「フェニックス号のためじゃないです。この世界を維持するためです」 レイター「なんか、すげぇな……」