見出し画像

銀河フェニックス物語<出会い編> 第二十八話(2) 放蕩息子と孝行息子

第一話のスタート版 
第二十八話(1
第二十八話のまとめ読み版

「わたしは、そんなに時間がかかるようには、思わないんだけれどな」
「チャムール、何が言いたいの?」  
「レイターって、操縦に関しては天才なのに、真面目で努力家でストイックでしょ、ティリーの好みなんじゃない?」
 わたしはすかさず反論した。

「真面目で努力家、というのはわたしの憧れ『無敗の貴公子』と元カレの話です。レイターとは、全然っ違うから」

n60エース一番微笑カラー

 チャムールは、無理矢理わたしの好みとレイターをくっつけようとしている。

 けれど、否定してから気がついた。
 確かに、操縦に限れば、レイターのストイックさはすごい。
 
 チャムールがわたしの顔をじっと見て言った。
「実は、ティリーにお願いがあるの」

* *

 チャムールは、月の御屋敷でアーサーとかわした会話を思い出していた。

 月の御屋敷の壁には、アーサーの妹フローラの写真がたくさん飾ってある。彼氏だったレイターと一緒に写っているフローラは、どれもいい表情をしていた。

 写真を見ながらアーサーは言った。
「妹のフローラとティリーさんは似ているんだ」

n30アーサーカーデ微笑カラー逆

 二人の顔立ちは似ている感じがしない。
 ティリーはかわいい。
 写真で見るフローラは、かわいいというより綺麗だ。

 でも、研究所のジョン先輩もティリーと似ていると言っていたから、おそらく話す雰囲気とか、そういうものが似ているのだろう。

「レイターは、フローラとティリーが似ているから好きなのかしら?」
 アーサーは首を少し傾げた。
私が指摘したが本人は認めていない。そもそも似ているという意識がないようだ」
「無意識下の選択というわけね」

n52 チャムール横顔セーターやや口逆

「私は一度、ティリーさんを父に会わせたいと考えているんだ」
 アーサーが子どものように楽しそうな表情をした。
「チャムール、協力してくれるかい?」
「もちろんよ」

* *

「実は、ティリーにお願いがあるの」
 チャムールがわたしの顔をじっと見て言った。

 何か頼みがあってわたしを待ってたんじゃないか、という予感はしていた。友だちの頼みを断る理由はない。
「何?」
「アーサーの家に来て欲しいのよ」
「えっ、月の御屋敷に?」

n37白襟い口への字カラー

 チャムールの突然の申し出に驚いた。

 将軍家のお住まい、月の御屋敷。
 要塞でもあり一般人が入れる場所ではない。恐れ多い一方で、興味はある。

 レイターが住所登録している家。
 レイターが暮らしていた家。
 レイターがアーサーさんの妹さんと婚約していた家。

「どうかしら?」
「い、いいけれど・・・」
「来月、将軍の就任ニ十周年を祝うパーティーがご自宅で開かれるの。私、呼ばれているんだけど、ティリーがレイターと一緒に来てくれたら心強いわ。レイターに聞いてみてくれない?」

「う、うん。今からフェニックス号へ寄ってみよっか」
 自宅近くのステーションから、チャムールと空港行きのライナーに乗った。

 チャムールと一緒にレイターに相談しようと思ったのに、
「ごめんなさい、ティリー。時間が無いの、あとはお願いするわ」
 と、チャムールは土星行きの定期便に乗って帰ってしまった。

 まあいっか。わたしは、その足でフェニックス号へ向かった。

「おや、ティリーさん。俺に会いたくなっちゃったかい?」
 お調子者のレイターは、いつもと変わらない軽いテンションだ。
「馬鹿なこと言ってないで。相談があってきたの」
「相談?」

 マザーが淹れてくれたおいしいコーヒーを口にする。お茶うけに貝殻の形をしたマドレーヌが出てきた。
 このスイーツが食べられるだけでも、ここへ来た甲斐はある。

「チャムールから、将軍の記念パーティに誘われたのよ」
「ああ、うちでやるやつか。ティリーさん、あんなの行きてぇのか?」

n27レイター振り向き大人@あん

 レイターが不思議そうな顔をした。     (3)へ続く

第一話からの連載をまとめたマガジン 
イラスト集のマガジン

ティリー「サポートしていただけたらうれしいです」 レイター「船を維持するにゃ、カネがかかるんだよな」 ティリー「フェニックス号のためじゃないです。この世界を維持するためです」 レイター「なんか、すげぇな……」