見出し画像

SUZURIさんでシルクスクリーン印刷されるかもしれないTシャツその21「トウモロコシの夢」を出品した時の話

その20はこちらです。

次はその3、トウモロコシです。

元ネタは秋採れなのですが、季節を限定した絵にするか否か、迷いました。


ひとまず、トウモロコシについて調べてみることに。

様々な情報を集約すると・・・

風媒花(またミツバチの出番ではないようです)で念のため人工授粉する。近くに植えると風でも受粉しやすい。実の色を混ぜたくない場合は、距離を確保するか時期をずらす。アワノメイガの大好物。いわゆる髭を狙って来るので、受粉が終わったら切ってしまう。土の養分をすべて吸い取る目的で植えられることもあるくらい食いしん坊。肥料はたっぷり。発芽前も実ってきたころも鳥の大好物。収穫してすぐに味が落ちる。採れたてはびっくりするくらい美味しい。収穫のタイミングも難しい。早すぎても遅すぎてもダメ。

といった感じでした。

毎週1作品くらいのペースにしているので、日曜の夜には出品をと思っていたのですが、描きたいのが幾通りも出て来たり、いざ描こうとしたら思い通りにいかなかったりして苦戦しました。

そして、出しました。

日付は変わってしまいましたが、眠るまでが「今日」です。商品登録は、日付が変わるギリギリにしました。

枠は今まで長方形でしたが、トウモロコシ1粒の形にしてみました。最近、濃い色の生地に細かく描くのが好きになってきました。SUZURIさんのシルクスクリーン印刷は、8pxまで大丈夫なので、いろいろな表現を試しているところです。遠くから見て、近くで見て、2度3度、いやもっと楽しめるような絵にしたいです。


翌朝(と言っても10時頃ですが)広告も出しました。

202009141012出稿

今回も入札額は10円です。デフォルトで111円になっていました(これは前回もだったかもしれません。110円の時期もありました)。少し高めにしたほうがいいかしらとも思いましたが、変わらず10円です。


※その後11時ごろ確認したらインプレッションがあったので、ほっとしました。広告は、表示されてナンボです。500円広告に取り組んでいるので、表示されないときは入札額が安すぎるのかなと思ったりもします。予約期間が1週間なので、表示されないと焦ります。それにしても入札額を1円にした時が最も調子が良かったって不思議です。しばらくそっとしておきます。


※21時頃の様子です。

202009142104昼間の勢いが・・・

昼間、エンゲージメント率11.11%などの時もあったのですが、ずいぶん下がってきました。今回は、もしかして、インプレッションもエンゲージメントも低調なパターンだったりしてと思い始めました。明日の朝が楽しみです。


※翌朝8時半少し前の様子です。

202009150825ほぼ終わり

案外伸びました。枝豆よりインプレッションが増えました(ひとつ前の画像で枝豆の数字が極端に少ないのは期間の設定が違うからです。時々、長くしないままスクリーンショットを)。多いと言ってもそんなに多くはありません。エンゲージメントは少な目です。

入札額を10円にしてわかったことは

・短期決戦に向いている(表示が少なく焦るということがなくなった)
・単価は10円になるとは限らない(今のところ安くなる傾向に)

などです。10円、向いているかもしれません。シルクスクリーンの予約期間が1週間になりましたし、これは精神的に随分いいです。予約期間が関係なくても、どんどん溜まっていくと軽くパニックになるので、どちらにしても今までで一番合っている気がしました。いつかそのうち、10円でもハテナさんのようなの(インプレッション6147件、エンゲージメント1158件)を出してみたいです。あの時は、なんと入札額が1円でした。CPEは0.43円。総予算は500円。完全なるビギナーズラックです。


※22時少し前の様子です。

202009152155終わり

日中、ずっと動きませんでしたが、ついに終わりました。インプレッションもエンゲージメントも低調でした。


その後、こんな絵も描きました。


他のアイテムたちとも一体化させました。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が参加している募集

習慣にしていること