見出し画像

windfall galleryオープニング記念 サムホール公募展に出展いたします。

試行錯誤の末、こんな感じになりました。

あしあとを辿ってみました。

ここから先は、記録できませんでした。ひたすら描き進めました。

舌を噛みそうな名前の絵具たちや、天然石の粉とちょっぴり仲良くなりました。それから、小さな画面に細かく描いてみたい気持ちが強くなりました。

とりわけ気に入ったのは、葉っぱの部分の天然石の粉たちです。あまりピカピカにはできませんでしたが、ちょっぴり光ります。天然石の粉は、光らせる他に、独特のテクスチャーをつくるのにも活用できるのかもしれないと思いました。今までは光らせようと躍起になっていたのですが。

それから、大の苦手な発送についても書いておきます。以前F3を80サイズで送るくらいのヘタクソだったわけですが

今回は60サイズにできました。SMなのでレターパックプラスでも大丈夫かもしれないと思っていたのですが、日時指定が必要だったのでゆうパックにしました。日時指定なしでもあるいはゆうパックにしたかもしれません。

キャンバスを送り出すのは今回が2回目です。奇しくも再び京都へ。


windfallは棚ぼたという意味だそうです。実は、応募時点でその意味を知らず、後で調べて知りました。何を描こうかな?そうだ、このwindfallって何だろう?という具合です。素敵なご縁をいただけて大変嬉しいです。知らずに申し込んでいたのはとてもラッキーだったと思いました。そのうち別バージョンも描いてみたいです。

というわけで、さっそく描きました。こちらの記事の見出し画像がそうです。他にも、こんなのも・・・

見出し画像のは、AdobeFrescoで描いてからPCでnoteの推奨サイズにしたのですが、なんだか書き出したらぼやんとしてしまいました。悲しいです。3通りくらい試しましたが、これ以上は難しいので、このまま公開します。

・・・と思いつつTwitterのを見たら、こちらもなんだかぼんやりしています。

無題 - 2021年5月12日 09.10.01

比較のためにTwitterに投稿した画像をnoteにもアップロードしてみたのですが、この記事をつくっている時点でぼやけて見えます。と、いうことは、今まで気づかなかっただけで他の絵もぼやけていたのかもしれないとも思えてきました。

この問題については、さしあたりそっとしておきます。


記事見出し画像の方はZINEのためにA5で描きました。

縦長のも載せてみます。

無題 - 2021年5月14日 14.40.46

こちらは比較的キレイな気がしなくもありません。ちょっとぼやけていますが・・・。

どことなく顔っぽいシリーズがまた増えました。シリーズとか言いつつ、もしかしたらひとつしか無いかもしれませんが、こちらもそうです。

さがしたら他にもあるかもしれません。今すぐに思い出せません・・・。

あ、そういえば、サンマ漁を基に描いた絵も、顔が隠れていたのでした。


とにもかくにも、締切をまたひとつ守ることが出来、ほっとしました。あとはTokyo Artist Book Fair 2021とGREEN展です。

ありがとうございます。それでは、また。