見出し画像

ソーシャルビジネスについて調べてみた話

自分用のカンタンなメモです。

こちらの続きです。

ソーシャルビジネスに限りませんが、ビジネスモデルは、既存のものをコピーして自分なりにアレンジするのがいい、と色んな方がおっしゃっているのを今まで見聞きしてきました。そこで、社会問題を解決するビジネスにはどんなのがあるのか調べてみました。数秘で5をいっぱい持っているせいか、調べものは好きです。

こちらとか

こちらとか

拝見し、目の持久力が限界を迎えました。

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~。


結局、自分の中に強い動機が無いとダメだと気づきました。

今の私は、何か社会の役に立ちたいと思ってはいますが、具体的にこれを解決したい!!!というのがありません。まずはそこからだと思いました。

そして、みんフォト!

まずは様々なソーシャルビジネスを色んなフォント、大きさ、傾きで表現しました。地球や自然に関する何かにしたい気もするので、緑にしました。目にも優しいです。

今日、こんなことを思いまして・・・

ちょっぴり冒険してみました。

mangaのブラシたちを久しぶりに追加。すると、無事表示されました。というわけで、文字のレイヤーの透明度をロックしブラシの跡を楽しみました。「透明度をロック」以外にも、同じようにできるのでしょうけれど、今回は透明度をロックの気分でした。

界隈の色が自動で出るのがあり、その仲間が一番楽しいです。結果的には、例えば中央の「S」の下部の右側のカーブに少しだけ残っています。色々しているうちに、かわってしまいました。別の何かもつくってみたいです。

AdobeFrescoの文字の機能は山路を登らないタイプです。

ありがとうございます。それでは、また。