見出し画像

主治医オススメの著書を読む

休職中の過ごし方についてです。
僕は主治医に勧められた本を読みながら毎日を過ごしています。
オススメされた2冊をご紹介します。

1冊目は 中村天風さんの「君に成功を贈る」

2冊目は 小池龍之介さんの「考えない練習」

僕はこの順番で読み進めているんですが、ちょうどよかったです。


「君に成功を贈る」は読み終えました。
中村さんの経験に基づいた”物事への捉え方”が記されていますが、日露戦争などで活躍されたこと、インドでヨガの修行など・・。自分の日常とスケールがあまりに違うので、なんとなーく理解して読み終えてしまいました。2周目が必要です。笑

4日の受診時に今度は「考えない練習」を勧められたので購入しました。
受動的にいろんな情報をあるがまま受け取るのではなく、五感を使って能動的に必要な情報だけを受け取るようにすると、不要なことまで考えなくていいよという愛用だったと思います。(うろ覚えですみません。でも読みやすい印象でした。)

この2冊を順番に読んだことで、「君に成功を贈る」でボヤッとしていた部分を「考えない練習」で補ってくれているような気がしました。(こんなことを言いたかったのかな?というふうに。)

あれこれと先読みをしてしまうせいで、思考を無限にしてしまう癖がある僕ですが特に「考えない練習」は考え方の矯正に役立つような気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?