企業の土台を作る

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第17回 マニュアル製作(メンテナンス)

飲食店には様々な厨房機器やホールのレジやオーダーシステムや数値管理のパソコンがあります。

こういった設備や機器は必ず不具合や故障が起こります。
営業前や営業終了後に起きたら対処ができますが、お客様が来店している最中に起きたら大変なことになります。

業者を呼ぶにしても来てもらうまでにはまともに営業ができない状況にもなります。

だから、業者を呼ばなくても自分で修理やメンテナンスができるマニュアルを作っておくことは企業として非常に重要なことなんです。

また、修理の方法や手順をマニュアルで明記するだけでなく、部品や工具も用意しておく必要もあります。

マニュアルの中に部品の機能や必要性や工具の使用方法も明記しておくことも大切です。

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現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。
また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。
そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。

ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀

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