見出し画像

チョコパイが、おいしい場所。

 気温が低くなってくると、マクドナルドでは、チョコパイを販売する。
 CMなどで、毎年、そのことを知らせてくれるけれど、なぜか、それまでは、ほぼ忘れている。

 そして、チョコだけでなく、大体が、もう一種のパイも発売されて、いつも、やっぱり食べたいと思う。

電車の中のチョコパイ

 母親に介護が必要になり、病院に入院してもらい、そこに毎日のように通った7年間があったのだけど、秋冬になり、帰りの時間に少し余裕がある夜には、バスを降りて、駅までにマクドナルドがあったので、コーヒーと3角チョコパイを買って、持ち帰りにしてもらった。

 それから約40分乗る電車の車内は、夜8時過ぎで上りだから、空いていることが多く、そばに人がいないときに、袋からチョコパイを出して、外の景色をぼんやり見ながら、食べて、コーヒーも飲んで、その時だけ、ちょっとホッとした。

 すごく、おいしかった。

 ただ、パイなので、食べると、皮がこぼれて、あちこちに散ってしまう。車内になるべく散らさないように、食べる際に、もらった袋の口を開いて、そこに集められる用意をして食べていた。

 それでも、下に落ちてしまうから、なるべくそれを防ごうと思うと、おいしいけれど、そっちに少し気を取られていた。だから、いつも、バラバラ落としてもいいように食べられる場所の方が、もっとおいしいのではないか、と思ったりもした。

揃う条件

 その後、そうやって、出かけて、帰りにマクドナルドがある場所、という条件が揃わないと、チョコパイを食べる機会はなかった。

 それから、随分と時間がたって、月に1度か2度行く場所ができた。そこも、駅までの道にマクドナルドがあった。
 
 寒くなってきた頃に、チョコパイを買って、コーヒーは、ポットで持っていったので、パイだけを買って、食べた。

 アルコールをやめた時から、チョコが好きになり、毎日のように食べていたけれど、そんな人間にとっても、3角チョコパイは、おいしかった。ただ、やっぱり帰りの電車の中で食べたから、空いている場所を探して、座って、そして、パイの皮が散らばらないように気をつけながら、食べていた。

 だから、おいしかったけれど、散らばるのを気にしないで食べたら、もっとおいしいのではないか、という気持ちは、多分、ずっとあった。

ショコラパイと、カスタードパイ

 2022年になって、1月に新しいパイが発売、といったコマーシャルがあった後に、「ベルギーショコラパイ」と「カナディアンメープルカスタードパイ」の2種類が販売される、ということを知った。

 今年こそ、買ってきて、家で、こぼれてもいいようにして、そのことを気にしないで食べたら、とてもおいしいのではないか。それも、両方とも期間限定だから、今年しか食べられないかもしれない、などと思って、焦ったりもしていたけれど、マクドナルドは隣の町だから、買いに行くのが、ちょっと手間だし、買ったとしても、帰ってくるまでに冷めてしまうのではないか、と思った。
 
 何しろ、自分だけで食べても仕方がないので、妻と相談したら、「メープルカスタード」に興味がある、ということで、自転車で買いに行くことにした。そのそばにスーパーもあるので、買い物に必要なものをメモをしてもらって、それを買って、それから、そのスーパーに自転車を置いたままで、マクドナルドに行った。

 もう1年以上前に来た時よりも、店がコンパクトな感じになっていた。注文するカウンターは、店の入口そばに2つあって、それぞれ独立した小さなテーブルのようになっていて、そこで、Sサイズのポテトと、パイ2つを買った。

 それから、帰りは、保冷用の小さいバッグに、その買ったものを入れて、自転車に乗って、家に帰って、ちょっとだけレンジで温めて、食べた。

おやつの時間

 せっかくだから、去年いただいたドリップコーヒーを入れて、それから、私は、チョコを、妻はカスタードのパイを食べた。

 妻は、うれしそうだった。

一口食べて、すごく、あったかくて、優しくて、まろやかだった。
 しあわせー、って思った。

 気がついたら、バクバクバクって、すぐに食べてしまって、食べたー、っていう気持ちになった。あー、おいしかった」。

 そんな感想だったのだけど、確かに、一口交換したら、まろやかな味だった。妻は、チョコパイは、あまーい、と甘すぎるのでは、という言い方をしていたが、毎日のようにチョコを食べている私にとっては、満足のできる味だった。

 下に、皿を持っていたし、散らばったとしても、あとでなんとかすればいいから、おいしさに集中できた。安心して、チョコのおいしさを味わえたと思う。

 それに、パイが思ったよりも散らなかったけれど、それは、逆に食べる時に気を使わないせいなのか。などと思ったけれど、妻は冷静に、「買ってきてから時間がたっているし、ちょっと温めたから、それで、皮がしっとりしていたのかもしれない」と言ったので、その通りだと思う反面、今度は買って、ショップで、そのまま食べて確認したいと思った。

 だけど、期間限定だから、時間は限られているかもしれないし、さらには、次はチョコレートドリンクが発売されることも知った。

 これも期間限定だった。
 とても、魅力的だと思う。
 しかもデリバリーをしていないから、店舗で味わうのが一番おいしいとしたら、ショップに行くしかないのだろう。

 なんだか、ずるいような気がする。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただけると、うれしいです)。


#至福のスイーツ    #私のコーヒー時間   #マクドナルド

#チョコパイ   #パイ   #3角チョコパイ   

#ベルギーショコラパイ   #カナディアンメープルカスタードパイ

#食べる場所    #毎日更新   #チョコレート



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。