見出し画像

マガジン『21世紀の「大人」を考える』と『21世紀の「はたらく」を考える』のお知らせ。

 いつも読んでくださり、ありがとうございます。

 初めての方は、記事を見つけていただき、ありがとうございます。


 2020年の年末に、恥ずかしながらコンピューターの不調で「連続投稿」が途絶えましたが(リンクあり)、再び、投稿を始めました。

 今も毎日、記事を書いているのですが、内容的にはかなりバラバラに感じられるかもしれないので、似た内容の記事は「マガジン」にまとめ、そのことを「お知らせ」した方が、読みやすいのではないか、と考えました。さらに、このように、自分の「マガジン」のことをお伝えする、という「宣伝」のようなことを、時々、おこなっています。

 今回は、『21世紀の「大人」を考える』と、『21世紀の「はたらく」を考える』という2つのマガジンを作りました。

『21世紀の「大人」を考える』

 これは、自分が歳をとっても、「精神年齢」という意味では、途中から「あまり歳をとらなくなるのではないか」ということを思い、それが、自分だけではないことに気づいて、記事を書こうと思いました。

 5本の記事を書いて、「大人」という定義は、そんなにキッチリとは決められないものの、時代が進めば、その定義も更新したほうがいいように改めて思いました。その一応の結論みたいなものまで、たどり着いているつもりですが、他の方々のご意見も聞いてみたいと思っています。

 よろしければ、読んでいただければ、幸いです。


『21世紀の「はたらく」を考える』

 これは、noteのお題である「はたらくってなんだろう」をきっかけとして、改めて、自分が「はたらいてきた」年月を振り返ることができました。これからも「はたらく」ことは、大事なテーマであり続けるような気もします。

 自分自身が転職をしたり、介護離職なども経験しているせいもあるのか、これまでも「働く」をテーマに記事を書いてきたので、今回、「マガジン」としてまとめてみようと思いました。

 現在7本の記事ですが、この「マガジン」に関しては、これからも記事が増えていくかもしれません。

 よろしければ、読んでいただければ、とてもうれしく思います。


                         おち まこと




#はたらくってなんだろう    #大人ってなんだろう    

#働く   #大人
#成熟    #精神年齢   #老人   #21世紀

#いま私にできること    #マガジン #お知らせ   #自己紹介

#仕事


この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。