見出し画像

『ゴールデンウィークと、「5類移行」正式決定』。2023.4.29.

 今日からゴールデンウィークと呼ばれる日々になる。

 仕事を始めてから、一度も、いわゆる「カレンダー通り」に休んだことはないから、ずっとGWがピンと来なかった。

セーター

 暖かい。

 天気予報だと、暑いという表現をしているが、寒がりのせいか、それほどの気温には思えないが、セーターは着ないでも大丈夫そうだった。

 ワイシャツにジャケットを着て、午前9時前に家を出る。室内は冷房が効いているかもしれないから、一応、ウールのセーターは持った。

 駅に向かう道路で、高校生とすれ違う。

 何人も、ワイシャツやブラウスだけではなく、セーターもジャケットも、着ている姿を見た。もしかしたら、4月いっぱいは、そうした格好をしないといけない、と決められているのだろうか、と思った。

休日

 駅に着く。

 ホームには、小さい子どもがベビーカーに乗って、若い夫婦らしき男女が囲み、穏やかで楽しそうな空気が流れている。マスクはしていない。

 他にも20人ほど人がいるのだけど、いつもと違って、中年男性が少ない。というよりも、ビジネス的な格好をしているのは、私だけのようだった。

 それで、改めて今日は祝日で、今日から連休が始まることを実感する。

電車

 電車が来て、電車に乗る。

 かなり空いている。スーツケースや、ベビーカーが目立つ。

 駅に着くたびに、人が増えてくる。

 家族連れが多い。

スーツケース

 終点に着いて、路線を乗り換える。
 改札のそばのアルコール除菌のポンプを使う。
 今日も一人だけで使っていた。そのうちに、このポンプは、ここからなくなるような気がする。

 電車が来た。

 乗り込む。

 ホームでも車両の中でも、今日は本当にスーツケースや、キャリーケースが多い。


「5類移行」正式決定

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けについて、政府は27日、5月8日に季節性インフルエンザなどと同じ「5類」へ移行することを正式に決定した。27日開かれた厚生労働省の感染症部会が「変異株の出現など科学的な前提が異なるような特段の事情は生じていない」と判断したことを受け、加藤勝信厚労相が発表した。

 ここのところ、感染拡大の傾向があったのだけど、それは「科学的な前提」という独特な表現によって、否定されているような気がする。

これまではコロナに感染した人が療養期間中に死亡した場合、医療機関が自治体に報告していましたが取りやめとなるため、毎日の公表は終了します。5月8日以降は、出生数や死亡数についての国の統計「人口動態統計」と、医師からの死亡診断書を活用して死者数を把握します。ただ、公表には時間を要するので、最短で2カ月後、詳細な集計結果は5カ月後になる見通しです。

 すでに、コロナ感染による感染死者数は7万人を超えているはずだけど、その変化も、これから先は不可視化されるかと思うと、とにかくコロナ明けにしたい、というような強い意志を感じる。

 そのことによって、体が弱かったり、持病を持っている少数派の人間にとっては、おそらくは、不安さえも言えなくなりそうで、それが怖い。


夕方

 いつもよりも少し遅い夕方の時刻に、用事が終わり、また朝降りた駅に向かう。

 曇っている。

 少し肌寒いような気もする。

ニュース

 駅に着いて、電車を待つ。
 来た電車に乗る。

 静かな車内のまま、進む。

 ドアの上の小さい画面では、ニュースが流れる。

 日銀 植田総裁
 教員の残業
 卵の卸売価格
 自転車関連事故
 丘一面 青く
 藤の花 見ごろ

百円均一 

 目的の駅について、降りる。

 久しぶりに、駅ビルの中にある「100円均一ショップ」に寄る。

 ふせんを買おうと思ったからだ。
 
 本を読むたびに、ふせんを張って、これが大事だと思うと、その数は増え、気がついたら全部のページに貼ってあるのではないか、と思うくらい、ふせんだらけになることも少なくない。

 参考書などにラインを引きすぎて、どれが重要なのか分からなくなるような、そんな行為と似ていて、なんとなく自分の頭が悪いままのような気もしてくるけれど、ずっと使っていると、何度も貼り直しをしているから、気がついたら貼る力がなくなってきて、そのたびに捨てたりしているので、かなり数が減っている。

 だから、ずっと使えるような気がするふせんも、時々、買って補充しないとダメなのだけど、「百均」で販売するようになって、買いやすくなった。

 ただ、このショップは、いつ来ても、長めの列ができて、今日もレジからかなり遠い場所まで列があって、その長さをみると、ちょっと嫌になるが、並ばないと買えないので、持っている本を読みながら、列に並んで少しずつ歩く。

 それでも、購入するまで時間にしたら、10分足らずだと思うのだけど、すごく長く感じ、それから、また駅に戻って、バタバタ走って、電車に乗り込む。

焼肉

 自宅の最寄り駅に着く。

 降りて、改札を抜けると、自転車に乗った高校生が4人ほど、集まっている。

 話が聞こえてくるけれど、どこかで、何かを食べたいらしいのはわかる。

「やきにくー!」
「たけえだろ」

 そんなやりとりのあと、そこから、また自転車をこいで、彼らは、どこかへ去っていった。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしければ、読んでもらえたら、うれしいです)。



#今こんな気分    #コロナ禍日記   #5類移行
#医療体制   #変化   #感染拡大   #新型コロナウイルス
#コロナ明け #毎日投稿

この記事が参加している募集

今こんな気分

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。