見出し画像

シャッターの休暇。

 新年が明けてまもなく、買い物に出かけた。

 もう、商店街も始まっているかと思ったけれど、意外と、まだ開いていなかった。

 だから、シャッター商店街のようにも見えたけれど、なんだか違った感じがした。

休暇

 シャッターに貼られていた紙には、次に営業を始める日付が書かれていて、それは、あと何日かあとを示していた。

 その紙は、年末に貼り始められていたから、この紙はたぶん一週間くらいしか、この場所にない。

 だから、まだ、この紙は新しい。

 そのシャッターは閉まっていたけれど、ずっと閉まっているのではなくて、また開く日が迫っているのを表していた。

 だから、このシャッターは、休暇をとっているように見えて、それは、次へ向けて英気を養っているようにさえ感じる。そういう気配が、ずっと閉まったままになっているシャッター商店街とは、違っているのだと思う。

 完全に、主観に過ぎないのだけど、休暇中のシャッターは、少し体温があるように思った。

ふた

 そのうちの一つ、そば屋のシャッターの下に、カップラーメンのふたがはさまっていた。

 どうして、他の店ではなく、麺類を販売する場所に、わざわざ、そういうゴミを置いて行ったのか。それともたまたまなのかはわからない。

 だけど、この店は、あと何日かたって、もうすぐ開くから、どちらにしても、このゴミは、ここからなくなる。そう想像すると、この商店街は、当たり前だけど、まだ生きているのだと思った。

 少し気持ちが明るくなった。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。





#最近の一枚    #この街がすき   #シャッター
#シャッター商店街   #ごみ   #休み   #開店
#店   #商店街   #毎日投稿

この記事が参加している募集

最近の一枚

この街がすき

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。