見出し画像

「大雨と感染増加」。2021.7.3.

    昨日からずっと雨が降っている。
 夜中もずっと止まなかった。
 雨音が続いていて、不安になるくらいだった。

 朝も、まだ降っている。
 雨が止む気配がない。

大雨

 NHKを見たら、画面の横は気象情報になっていて、さらに交通情報も流れていて、どうやらいろいろな電車の路線が遅れたり、止まったりしているらしい。

 サイトで確認したら、いつも土曜日に乗るはずの路線に「遅れ」という表示があり、どうしようか迷った。少し時間がかかるけれど、「正常運転」の表示のある、いつもと違う路線に行くと決めて、そこからバタバタして、早めに家を出る。

 道路を歩いて、駅へ向かう。
 いつもの土曜日より、明らかに人通りが少ない。
 カサをさしていると、雨音だけが聞こえるから、静かに感じる。
 1000円カットの店の前には誰もいない。

 駅に着く。
 いつもとは逆のホームに向かう。人が多い。
 乗り込む時に、割り込まれるくらいの人数だけど、ピンクのパーカーを着て、スニーカーのかかとを踏んでいる若い男性にぶつかられて、前に行かれて、電車の中での接触はここのところなかったけれど、やっぱり嫌な感じがする。

 逆方向の電車は同じような時刻でも少し人が多い。
 窓は閉まっている。
 静かなまま進む。

乗り換え

 終点に着いて、いつもよりも時間がかかると思って、焦って階段を登って、ホームに足が着くくらいで、電車が発車していく。あー、というような気持ち。次が各駅停車で、その次が急行で、各駅は急行と待ち合わせをして抜かれる。急行まで10分もある。勝手に焦る。
 
 各駅停車に乗る。何かあるかもしれないから、などと、早く着きたい気持ちになっている。発車する。本当に久しぶりに乗る路線。駅のたびに、駆け込み乗車はおやめください。その言葉が繰り返されるから、それだけでエネルギッシュな気配が濃くなるような気がする。

 途中で乗ってきたカップルの女性が、マスクを下げて飲み始めたのが、キリンレモンの無糖だった。最近、飲む機会が増えたけれど、電車内で炭酸を飲む人は久しぶりに見た。

 途中で急行と待ち合わせの駅になり、抜かされるから乗り換える。急行はそんなに混んでいなくて、これなら、この電車に、最初から乗ればよかった、と思う。今日は、せこい後悔が多い。

山手線

 また乗り換えの駅に着く。
 ホームから階段を登ると、右側一列に並んで、左側の下りの半分を、きれいに空けて、黙々と大勢が登っていく。私もそこに加わるが、すごくマナーがいいように感じる。

 改札を出て、次の改札に入って、階段を小走りで登って、そこは比較的長い階段だったので、マスクをしていると余計に息が切れて、だけど、登り切るあたりで、発車のベルが鳴って、もう少し走って、自分が乗りたい電車にギリギリ間に合う。

 これで、いつもとそんなに違う時刻に目的の駅に着けるはずだ。
 ホッとする。

 次の駅に着く。
 ドアが開く。
 
 やや前傾姿勢でスマホをいじって、一切目を離さずに素早く動いて、そのままスムーズに座る若い男性がいる。久しぶりの山手線の乗客のスピードはとても速い気がする。

 電車が発車して、しばらく経ったら、スピードがゆるむ。まだ駅ではないので、このまま止まってしまったら、遅れてしまうのではないか、と小さい恐怖が起こる。

 たまたまギリギリ乗ったのが、一番前の車両だったので、運転席から前が見える。次の駅に、先行する電車が、まだ止まっているのが見える。大雨の混乱は、ここでもゼロではないんだ、と思う。

 それでも、少したったら、その電車はスタートするのが見えて、緩やかに走り出して、ホッとする。こんなに一喜一憂する自分は、ちょっと恥ずかしい。

 雨はずっと降っている。

運転手交代

 次の駅に止まったら、すぐそばに見える運転手が何か荷物をまとめて、ドアを開けて、おりていく。ホームに二人くらいいたと思ったら、そのうちの一人が乗ってくる。

 運転手の交代だった。

 さっきの人が大柄だったからか、イスの高さをあげて、調整し、そこまで作業をしているのに、時間通りに出発した。

 本当にスムーズだった。

 運転手は軽く手を上げながら、加速していったが、それは交代した運転手へのあいさつだったのかもしれない。

外国人

 さらに進んで、次の駅で、白人の外国人のカップルが乗ってきて、英語で、伸びやかに会話をしているように聞こえる。

 静かで重い車内の空気から比べると、目立つ気もする。

 その人たちで、こんなことを思い出したら、いけないのだけど、久しぶりに外国人を見ると、オリンピック関係者が、すでに来ているかもしれない、とふと思ってしまった。この人たちが、というのでなく、他にもたくさん訪日しているのでは、と想像したら怖くなるのは、こうしたニュースを聞いていたからだ。

 これからを考えると、7月末から8月までは、できたら都内の電車は乗りたくない。だけど、少なくとも土曜日は乗らないといけないから、今から、ちょっと怖い。

ワクチン

 いつもの目的の駅に着いた。
 少し長い時間をかけて、やっと着いた気持ちになる。

 ホームに降りたら、いつも乗っている路線がちょうどホームに入ってきて、あれ、遅れなかったのか、と思うと、今日の努力が意味なかったのかも、と感じたら、その電車が出発した後で、遅れが出ています、といったアナウンスがされていた。

 駅の階段を上って、改札を出ると、空が少し明るくなった、と思えたのに、変わらず、雨は降っていて、みんなカサをさしている。自分もカサをさして、また雨音を聞きながら、歩く。

 先週まで、ワクチン接種の会場になっていた場所は、もう閉じられていた。期日前投票は続いている。

 選挙だけになっていた。

 感染者は増えている。




(他にもいろいろなことを書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。


#コロナ禍日記   #新型コロナウイルス   #ワクチン接種   

#大雨   #感染拡大   #不安   #電車   #毎日投稿

#日常   #電車遅延   #オリンピック  



記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。