見出し画像

「実現しなかった過去と、ダブルバインドな4連休」。2020.9.19.

 今日も商店街に、「TOKYO 2020」のフラッグが旗めいている。
 いつまで、ここにあるのだろう。

 今年開催されるはずだった「東京オリンピック・パラリンピック」は、来年に延期に決まり、もし予定通り今年開催されたとしても、すでに、このイベントは終わっているはずだ。
 このフラッグは「実現されなかった過去」で、それが街の上空に存在し続けているのは、あまり健全な感じはしない。かなわなかった望みに、いつまでも執着しているようにさえ見える。

「ニーゼロニーゼロ」への疑問

 それに、こうして毎日のように見ていると、その名称も気になる。
 「TOKYO 2020」を、「トウキョー ニーゼロニーゼロ」と読むのが、「公式」ということなのだけど、どこに向けての名称なのかが、微妙に分からなくなる。

 英語として、外側に向けても届けるのであれば、本当であれば、「トゥエンティ トゥエンティ」もしくは「two thousand (and) twenty」が正式らしいが、そうでないとしたら、「トゥーゼロ トゥーゼロ」の方が、「モーニング娘。'20」も「トゥーゼロ」と読むらしいし、そのほうが、納得感はある。

 または、国内向けであれば、「ニーレイ ニーレイ」の方がスムーズなのだろうし、「ニーゼロ ニーゼロ」は、「日本語と英語」の組み合わせだから、考えると、妙に不自然なのだけど、でも、その名称が広く言われているのが、「高輪ゲートウェイ」駅が出来た年と一緒、というのと、つながっているのかもしれない。

再びの「ダブルバインド」

 昨日(9月18日)は、東京都内の新規感染者数が、また200人を超えた。
 同じ日に、「GoToトラベルキャンペーン」の東京解除が決まって、正午に予約開始というニュースも流れていた。

 既視感があるのは、その「GoToトラベルキャンペーン」が始まった頃に、やはり感染者数が明らかに増加していて、それが、まるで「ダブルバインド」に感じた7月の時(リンクあり)と同じように思えたからだ。

 人が直接歩いて、各家庭に回るという「国勢調査」が始まっているが、この時期に行うのは、下手をすれば感染拡大につながりそうだから、これも「ダブルバインド」な印象がある。

キャリーバッグ

 今日(9月19日)の電車内は、人が多い。
 もう人と人とがくっつきそうな、ほぼ満員といっていい密度になっていて、それは、ここ何ヶ月かの同じ午前9時くらいの、同じ私鉄としては、最大の人数になっていると思った。
 
 駅に着くたびに、ホームに人がけっこうたくさんいて、ちょっと怖くなった。

 当たり前だけど、もう「距離」はなくなっていて、それを気にしているような人もいない、ように見える。メガネをかけた2人の若い男性が、日常的な会話を淡々と、だけど、途切れずに続けている。

 JRに乗り換える。
 次の電車を待っているホームに、同じ車両に乗りそうな周囲の人を見たら、近くだけで、キャリーバッグで大きめの荷物の人が5人はいた。

「GoToトラベルキャンペーン」の東京解除は、まるで「旅行に行こう」という合図に感じるのかもしれない。

あごマスク

 微妙な温度。雨が降るかもしれないような雲の色。乗っている電車の車両には冷房が効いていて、窓は一か所だけ開いている。

 大きめのくしゃみの声が聞こえてくる。まだ、こわい。

 3つ目の駅に着く。
 あごに黒いマスクをかけている若い男性が、微妙に挑むような目つきで、まっすぐに電車に乗り込んでくる。鼻と口は当然ながら、全部出ている。


 そういえば、何かで見た記憶があるのだけど、どうしてマスクをするのですか?という質問に一番多かったのが、「みんながしているから」という答えだったらしい。

 私がマスクをしているのは、自分のコロナ感染を防ぐためには効果が薄いが、周囲に感染させることを防止するにはある程度意味がある。という意識で、だから、もしも、無症状であっても、感染しているかもしれず、人に感染させる確率を減らしたい、というのが一番の理由で、2番目は、今はしないとマナーに反している、と見られて、そこで摩擦を起こしたくない、という同調圧力に屈しているような理由だと気がつく。

 もしも、マスクは、自分に感染するのを防ぐためには、ほぼ意味がない、ということが徹底的に広く理解されて、それは、自分が感染しているかもしれないという前提で、感染を広げないためにだけ必要、といったことも周知されたとしたら、どうなるのだろうか。

 マスクをする人は減るのだろうか。
 それとも変わらないのだろうか。
 飛行機の中で、マスクをしてください、と言われて、拒否したという人の「選択」は、変わるのだろうか。

 とりあえずマスクはつけているけど、人が集まっているような、ある程度「密」になるような環境でも、あごにしている人を何人か見ると、そんなことを考えたりする。

夕方のニュースと、構内の緊張感

 ゆっくりとスピードを落としている新幹線の窓が見える。どの窓にも、ほぼまんべんなく、乗客がいるのが分かる。

 夕方の午後4時半くらいの電車に、また乗る。

 車内のドアの上の小さい画面で、今日のニュースが流れる。

 大相撲の結果。
 福島の不明ネコと再会。
 秋田犬に関すること。
 アメリカのプロのアイスホッケーの結果。
 大坂なおみ 全仏欠場。
 コロナ感染者  世界で3000万人超える。

 

 駅をいくつか過ぎる。

 しばらくCMが流れ、あれこれの情報になり、そのあと再びニュースになる。

 「GoToトラベル」 都内 予約始まる。
  京アニ 放火事件後 新作。
  DCM 、島忠 TOB。
  ジャパン ライフ 元会長ら逮捕。
  携帯費 引き下げ。
  イグノーベル賞のこと。


 降りる駅に着く。
 電車を降りて、階段を登る時に、警視庁の文字を背中に背負った警察官が、年齢の分かりにくい男性と、身振りを交えて何か話をしているが、緊張感がある。さらに階段を登り切ると、駅員が固まって、集まって、その模様を見守っているようだった。その姿は、完全に「密」だった。

 
 家に電話をした。さっき、話し中だったけど、と聞いたら、妻は、友達に、以前もらったカレーの木の料理方法を尋ねていた、ということを知った。今度、料理に生かしてくれるとも言ってくれたので、楽しみになった。



(有料マガジンを始めました↓①を読んでいただき、興味を持ってもらえたら、②も読んでもらえると、ありがたく思います)。

「コロナ禍日記 ー 身のまわりの気持ち」① 2020年3月 (無料マガジンです)。

「コロナ禍日記 ー 身のまわりの気持ち」② 2020年4月  (有料マガジンです)。


#コロナ禍   #新型コロナウイルス   #コロナ禍日記   #TOKYO 2020

#日常   #マスク   #あごマスク   #GoToトラベル #東京解除

#ダブルバインド #国勢調査   #感染拡大   #感染拡大予防

#ニュース


   


記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。