「梅雨明けと感染拡大」。2021.7.17.
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「梅雨明けと感染拡大」。2021.7.17.

 朝起きて、なんだかニュースは見たくなかった。
 いろいろなランキングを発表するバラエティーのような番組を見ていると、世の中には辛いことがなさそうだった。
 食材を買い込んで、炊き込みご飯を作って、どの組み合わせが美味しいか、という順位をつけている。

 午前9時前に家を出たら、もう暑い。
 日差しが一段と強くなっている。

 昨日、関東は梅雨明けをしたらしい、というのを天気予報などで聞いたのだけど、そういう「宣言」的なこととは関係なく、空を見ればわかる。
 完全に、夏空になっている。

 駅まで歩く。
 ストローをさした透明の入れ物を片手で持って、歩いている男性と、違う方向から来た女性が、整体の前で笑顔で話をして、中に入っていく。
 ここで働いている人たちかもしれない。

 病院の扉の前には、年配の男性が一人だけ待っている。
 道路には、車椅子に乗った年配の女性と、その両脇に男性が一緒に移動してきて、病院に近づいている。

 1000円カットの店には、半袖、半ズボンの格好の男性が一人だけ並んでいる。

 暑い。

 駅の踏切りで、結構、多くの人とすれ違う。隅を歩かないと、肩とか当たりそうだった。

人の声

 駅のホームに、いわゆる、もう言わないかもしれないけれど“ゆるふわ”の若い女性が7人集まるように立って、楽しそうに笑っている。何かを話しているのだけど、少し離れると、何を話しているかは、当たり前だけど、分からない。

 みんな薄着で、夏になった、と思う。

 ホームには、先週よりも、明らかに多く、30人くらいの人が立っている。
 電車に乗ったら、窓は少し開いていて、冷房が効いていて、これがしばらく続くのだろうと思う。

 車両には、どうやら、何組かのグループというか、団体の人がいて、だから、盛んに人の声が聞こえ続ける。こちらで言葉、あちらで笑い。こんなに「人の声」が聞こえる車両は久しぶりだったけれど、1年と少し前までは、当たり前だったのを思い出す。

 思い出しても、もうそれが現実ではないので、なんだか目の前の、みんながマスクをしている光景は、やっぱり異様だと思いたいけど、もう「日常」になっている。マスクをしていない人の方が、返って目を引いてしまう。

 短い路線だから、終点まではいくつかの駅しかないけれど、終点に近づくにつれて、駅ごとに人が増えて、もう「密」の状態になっている。

 ちょっと怖いけど、だけど、終点に着いてから、人と当たらないようい気をつけながら、人の塊の中を、次の電車に乗り換えるために、他の人につられるように走る。

政府広報

 スピードを上げたのは、改札を出て、次の改札を入って、アルコール除菌をしても、次の電車に乗るためで、人とぶつからないように走って、階段を降りて、ホームに着いたら、いるはずの電車がいなかった。

 あれだけ走ったのに、電車は遅れる。

 勝手にがっかりもするけれど、人の列が長くなる。
 その列と列の間に、小さいトカゲかヤモリかイモリのような生き物が、ちょっと早く動いて、止まって、また早く動くの繰り返しで、ホームの端へ向かう。その後、線路の方へ降りるのかと思ったら、今度は、ホームのヘリを、そのまま平行移動していく。その小さな生き物は、すぐに、ホームドアの陰で、見えなくなった。

 電車は、4分遅れて、やってきて、電車に乗り込む。
 なんだか、いつもより人が多い。
 いつもといっても、この1年くらいのことだけど、次の駅で、小さい男の子と手をつないだ父親らしき男性が乗り込んできて、「混んでるね」と子供に声をかけて、男の子がうなずいていた。

 小さい扇風機を持った女性は、先週より増えた感じもして、窓が少し開いているけれど、冷房の強さも増しているようにも思う。

 大きめの駅に着いたら、「3分ほど遅れまして、申し訳ありません」とアナウンスが聞こえるけれど、私が乗った時は4分遅れだったから、3駅の間に1分縮めたことになる。

 ドアの上の小さい画面では、「政府広報」が流れている。

 コロナウイルスの変異株は、感染力が強いです今までは、3密を避けてください、と伝えてきましたが、変異株は、一つの「密」でも感染の可能性があります。 気をつけてください。 

 こんな内容だったけど、それでも、オリンピックはやるんだ、とやっぱり否定的に、思ってしまう。

ワクチン

 今日の車両の広告も、美容整形が目立つ。
 今週は、AGAが多い。
「抜け毛は、何もしないと抜け続ける」。
 そんな強めの言葉のコピーが並ぶ。

 駅で降りて、道路を歩き、公共の建物では、今日もワクチン接種の案内をする人たちが、黄色いポロシャツを着て立っている。

感染拡大

 午後4時15分頃。
 用事が終わり、また同じ駅に戻ってくる。

 暑い日差しは、変わらない。
 夕方の気配は感じられない。
 こんなに、いい天気に、まだ慣れていない。

 この時刻でも、電車に乗ると、小さい扇風機を持った女性は多い。これから、もっと目にする機会が増えるように思う。

 ドアの上の小さな画面にニュースが流れている。

 五輪開幕迫るも、感染拡大
 バッハ広島訪問
 空に浮かぶ 

 
 あ、空に浮かんでいるのは、「目」の作品だ。見たいと思う。

    ドイツ西部で洪水 
 東京オリ・パラ 国連

    平年より早く 梅雨明け

 こんなに晴れやかさがない梅雨明けは、初めてかもしれない。今年は、コロナ禍に加えて、オリンピックまで加わっている。こんなに憂うつなオリンピックも初めてだ。



(他にもいろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。



#最近の学び   #コロナ禍日記   #コロナ禍  

#新型コロナウイルス   #オリンピック #感染拡大

#梅雨明け    #IOC         #バッハ会長  

#マスク   #政府広報    



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やっぱり、うれしいです。ありがとうございます。
社会人になって、3回目の大きな変化を迎え、いろいろなことを伝えたい、と思うようになりました。2020年3月14日投稿開始。ジャンルごとに、マガジンにまとめる予定です。2020年8月から、一部、有料化を開始しました。東京都在住。