見出し画像

「梅雨明けと感染拡大」。2021.7.17.

 朝起きて、なんだかニュースは見たくなかった。
 いろいろなランキングを発表するバラエティーのような番組を見ていると、世の中には辛いことがなさそうだった。
 食材を買い込んで、炊き込みご飯を作って、どの組み合わせが美味しいか、という順位をつけている。

 午前9時前に家を出たら、もう暑い。
 日差しが一段と強くなっている。

 昨日、関東は梅雨明けをしたらしい、というのを天気予報などで聞いたのだけど、そういう「宣言」的なこととは関係なく、空を見ればわかる。
 完全に、夏空になっている。

 駅まで歩く。
 ストローをさした透明の入れ物を片手で持って、歩いている男性と、違う方向から来た女性が、整体の前で笑顔で話をして、中に入っていく。
 ここで働いている人たちかもしれない。

 病院の扉の前には、年配の男性が一人だけ待っている。
 道路には、車椅子に乗った年配の女性と、その両脇に男性が一緒に移動してきて、病院に近づいている。

 1000円カットの店には、半袖、半ズボンの格好の男性が一人だけ並んでいる。

 暑い。

 駅の踏切りで、結構、多くの人とすれ違う。隅を歩かないと、肩とか当たりそうだった。

人の声

 駅のホームに、いわゆる、もう言わないかもしれないけれど“ゆるふわ”の若い女性が7人集まるように立って、楽しそうに笑っている。何かを話しているのだけど、少し離れると、何を話しているかは、当たり前だけど、分からない。

 みんな薄着で、夏になった、と思う。

 ホームには、先週よりも、明らかに多く、30人くらいの人が立っている。
 電車に乗ったら、窓は少し開いていて、冷房が効いていて、これがしばらく続くのだろうと思う。

 車両には、どうやら、何組かのグループというか、団体の人がいて、だから、盛んに人の声が聞こえ続ける。こちらで言葉、あちらで笑い。こんなに「人の声」が聞こえる車両は久しぶりだったけれど、1年と少し前までは、当たり前だったのを思い出す。

 思い出しても、もうそれが現実ではないので、なんだか目の前の、みんながマスクをしている光景は、やっぱり異様だと思いたいけど、もう「日常」になっている。マスクをしていない人の方が、返って目を引いてしまう。

 短い路線だから、終点まではいくつかの駅しかないけれど、終点に近づくにつれて、駅ごとに人が増えて、もう「密」の状態になっている。

 ちょっと怖いけど、だけど、終点に着いてから、人と当たらないようい気をつけながら、人の塊の中を、次の電車に乗り換えるために、他の人につられるように走る。

政府広報

 スピードを上げたのは、改札を出て、次の改札を入って、アルコール除菌をしても、次の電車に乗るためで、人とぶつからないように走って、階段を降りて、ホームに着いたら、いるはずの電車がいなかった。

 あれだけ走ったのに、電車は遅れる。

 勝手にがっかりもするけれど、人の列が長くなる。
 その列と列の間に、小さいトカゲかヤモリかイモリのような生き物が、ちょっと早く動いて、止まって、また早く動くの繰り返しで、ホームの端へ向かう。その後、線路の方へ降りるのかと思ったら、今度は、ホームのヘリを、そのまま平行移動していく。その小さな生き物は、すぐに、ホームドアの陰で、見えなくなった。

 電車は、4分遅れて、やってきて、電車に乗り込む。
 なんだか、いつもより人が多い。
 いつもといっても、この1年くらいのことだけど、次の駅で、小さい男の子と手をつないだ父親らしき男性が乗り込んできて、「混んでるね」と子供に声をかけて、男の子がうなずいていた。

 小さい扇風機を持った女性は、先週より増えた感じもして、窓が少し開いているけれど、冷房の強さも増しているようにも思う。

 大きめの駅に着いたら、「3分ほど遅れまして、申し訳ありません」とアナウンスが聞こえるけれど、私が乗った時は4分遅れだったから、3駅の間に1分縮めたことになる。

 ドアの上の小さい画面では、「政府広報」が流れている。

 コロナウイルスの変異株は、感染力が強いです今までは、3密を避けてください、と伝えてきましたが、変異株は、一つの「密」でも感染の可能性があります。 気をつけてください。 

 こんな内容だったけど、それでも、オリンピックはやるんだ、とやっぱり否定的に、思ってしまう。

ワクチン

 今日の車両の広告も、美容整形が目立つ。
 今週は、AGAが多い。
「抜け毛は、何もしないと抜け続ける」。
 そんな強めの言葉のコピーが並ぶ。

 駅で降りて、道路を歩き、公共の建物では、今日もワクチン接種の案内をする人たちが、黄色いポロシャツを着て立っている。

感染拡大

 午後4時15分頃。
 用事が終わり、また同じ駅に戻ってくる。

 暑い日差しは、変わらない。
 夕方の気配は感じられない。
 こんなに、いい天気に、まだ慣れていない。

 この時刻でも、電車に乗ると、小さい扇風機を持った女性は多い。これから、もっと目にする機会が増えるように思う。

 ドアの上の小さな画面にニュースが流れている。

 五輪開幕迫るも、感染拡大
 バッハ広島訪問
 空に浮かぶ 

 
 あ、空に浮かんでいるのは、「目」の作品だ。見たいと思う。

    ドイツ西部で洪水 
 東京オリ・パラ 国連

    平年より早く 梅雨明け

 こんなに晴れやかさがない梅雨明けは、初めてかもしれない。今年は、コロナ禍に加えて、オリンピックまで加わっている。こんなに憂うつなオリンピックも初めてだ。



(他にもいろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。



#最近の学び   #コロナ禍日記   #コロナ禍  

#新型コロナウイルス   #オリンピック #感染拡大

#梅雨明け    #IOC         #バッハ会長  

#マスク   #政府広報    



この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。