見出し画像

『立春と、「マスクの議論」』。2023.2.4.

 2月に入った。

 昨日は、節分で豆をまいたし、恵方巻きのハーフも食べた。
 季節が進んでいる感じはする。

薄曇り

 寒いのだけど、その寒さに少し慣れてきたのかもしれない。

 午前9時前に家を出たら、薄曇りで、雲が波をうっているように見える。
 そのすきまから、少し太陽が顔を出している。

 人通りが少ない。

 駅までに歩いて行く途中に病院があって、その前に珍しく若い男性が一人待っている。

空席

 駅のホームには、先週よりも人が少なめだった。

 電車が来て、車両に乗ったら、いつもよりも空いている。
 座席に空席があるくらいだった。

 駅が進むと、人が乗ってきて、車内の人口密度が高くなってくる。

 窓は少し開いている。一つだけ、半分くらい、大きく開いている窓もある。

アナウンス

 終点に着いて、乗り換える。

 今日も、改札のそばにあるアルコールの除菌ポンプを使うのは、私一人だった。

 そこから、階段でホームに降りると、先週よりも、人が多く、会話が聞こえてくるわけでもないのに、電車が来て、乗り込んでいく感じに、少し活気が増したように思う。

 いくつかの駅を過ぎて、大きめの駅に着いて、大勢の乗客が降りていって、車内の人が一気に減った。

 ホームから、何を話しているのか分からなかったけれど、少し緊迫感のあるアナウンスが聞こえてきて、何かあったのかと思ったくらいだった。

 座席は、人と距離をとって座れるくらい、空いてきた。

切迫感

 目的の駅に着く。

 空は、少し晴れてきた。

 駅構内を歩いて、外へ出るまでに、同じ声が繰り返されている。

 歩きスマホは接触につながりますので、おやめください。

 若い男性のアナウンスだけど、この声が録音されたのは、コロナ禍と言われ始めた頃の2020年だから、もう3年くらい前のことだけど、その当時の切迫感までが、その声に、まだそのまま残っていると感じた。

マスクの議論

 5月から、新型コロナウイルスは「2類」から「5類」になるのだけど、マスクをはずすか、はずさないかの議論だけを、やたらと聞くようになった。

死者数の増加を抑えるカギは、高齢者への対応だ。現在の第8波では、死者の9割超が70歳以上だ。感染をきっかけに、持病の悪化や、体力の低下で死亡する高齢者が目立つ。 

「特に重要なのが、高齢者施設の感染対策だ」。菅原えりさ・東京医療保健大教授(感染制御学)は言う。

(「読売新聞」より)

 もしかしたら、私が知らないだけなのかもしれないが、5類移行に関して、この「高齢者施設の感染対策」について、議論されたことを、聞いた記憶がない。

政府は現在、新型コロナを2類相当から、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる検討を進めている。5類になれば、発熱外来やコロナ病床に限らず、感染者を受け入れる医療機関が広がることになる。
 だが、5類になったからといって、それで医療逼迫が本当に避けられるかどうかは不透明だ。
 自治体からのコロナ病床確保の要請がなくなれば、病院のベッドは他の病気の患者で埋まり、感染拡大時に重症のコロナ患者が入院できない恐れがある。舘田一博・東邦大教授(感染症学)は「分類の見直しに際しては、行政による入院調整を当面維持するなど重症化リスクの高い人を確実に医療につなぐ仕組みを考えなくてはならない」と話す。

(「読売新聞」より)

 さらに、こうした議論↑の方が先だと思うのに、マスクの議論だけは多く耳にするが、やっぱり、聞いた記憶がない。

 だから、このままだと感染死者数が、再び5月以降に増えそうで、やっぱり怖いままだ。

夕方

 午後4時過ぎに、用事が終わって、朝降りた駅に再び向かう。

 いつもの冬の夕方。

 晴れている。少し暖かくなっている。

 空に、着陸へ向かう飛行機が飛んでいる。もう1機続く。
 久々に見た気がする

ニュース

 電車に乗ったら、ドアの上の小さい画面にスポーツニュースが流れ、その次に別のニュースも続く。

 中国の気球
 さっぽろ雪まつり
 国民栄誉賞の授与検討
 農林水産物・食品輸出額
 米IT大手5社
 パンダ シャンシャン

電車

 ドアのそばに立っていたら、落ち着いた夫婦と、5歳くらいの男の子が乗ってきて、「座りたい」と繰り返し、親が、かわりばんこに「次降りるから」を繰り返す。

 少したったら、男の子が「もう止まる?」と尋ね、「今、出たばかり」と親が返すことを、繰り返している。

 そのあとは、窓から外を見て、並行して走る電車について、子どもが疑問を出して、父親が答えているが、聞いている方は、少し事実と違うことを言っているようで、気になっていたら、当たり前だけど、次の駅で3人で降りていった。

 目的の駅で乗り換えるとき、改札のそばのアルコール除菌を、帰りも、一人だけ使っている。

 次の路線に乗ったら、窓が開いている場所が多い。

 換気を考えたら、安心だけど、走り出したら、風が入ってきて、それが冷たくて、確かに冬の風だと思う。

 今日は、立春だった。






(他にも、いろいろと書いています↓。よろしければ、読んでもらえたら、うれしいです)。




#今こんな気分   #コロナ禍日記   #5類移行   #マスク
#感染対策   #感染死者数    #新型コロナウイルス
#立春   #マスクの議論   #毎日投稿   

この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。