見出し画像

「選挙とワクチン」。2021.6.26.

 いつもよりも早めに起きて出かけなくてはいけないせいか、それだけで緊張して、眠れなくなる。どうして眠れないんだろう、と思いながら時間がたって、気がついたら、起床予定より1時間ほど早い時間で、そこから少しだけ寝られたけれど、寝不足なのは間違いないので、不安にはなる。

見送り

 午前9時前に、いつものように家を出る。
 妻が道路まで出て見送ってくれる。

 振り返ると、手を振ってくれる人がいるのは、とてもありがたいのだけど、今日に限って、あんまりそう思い過ぎると、そんなことを感じているドラマの登場人物は、その日帰ってこなかったりするので、ありがたいけど、思いすぎないようにする。

 外は、この時刻から日差しが強い。
 暑いと言って、いいくらいの感じ。

 駅までの道で、一番最初に見かけたのは、近所に出かけるらしいカジュアルな格好をした中年男性で、マスクをしていない。

 その姿が珍しく思えるほど、追い抜かれた2台の自転車に乗る2人も、ジョギングをする男性も、マスクをしている。走っている人も多いせいか、移動する人のスピード全体が、なんだか早い。

 マスクばかりの人達は、不思議だけど、本当にすっかり慣れた。

 美容院の前をはいているスタッフと、挨拶をかわした年配の女性は、その隣の整体に入っていった。病院の玄関は開いていて、そこに2人の年配の男女が入っていくのは見える。

 駅前の1000円カットの店には、男性が一人並んでいて、牛丼屋にはお客が2人いるようだ。

一列の乗客

 駅のホームに着く。

 黄色い線の少し内側に、10人くらいが、一人ずつ「ソーシャルディスタンス」を保って、ほぼ一直線に立って並んでいる。こんなに揃っているのは珍しい。

 電車が来て、乗る。立っている人は少ない。座席はほぼ埋まっている。窓は少し開いている。

 男性一人、女性二人、年配のグループが、プリントされた紙を見ながら、座席に座って大きめの声で話している。何かしらの打ち合わせのような会話。何かを話しているのか分かるようで、微妙に分からない。

 次の駅に着いたら、その3人は笑いながら立ち上がり、そのまま歩いて、笑いながら電車を降りて行った。

閉まる改札

 それからいくつかの駅に止まり、終点の駅に着いて、周りが走り始めたから、自分もまたつられて走って、改札を通る。

 無音な気がしたけど、何しろ急げば、次の電車に乗れると思って、さらに走って、改札を入ろうとしたら、「駅員に問い合わせてください」と表示が出て、改札の小さい扉がしまった。なんだか、周囲の人に申し訳ないのだけど、後ろに下がって、駅員のいる場所に行ったら、一人先客がいて、待っている。

 電車が発車してしまうのに、と思いながら、先客が去ったので、焦って、「入れないんですけど」とパスモを渡すと、機械の上に置いて、前の路線で「改札を出る時、読み取られてませんね。料金引き落としていいですか」。「はい」。精算したら、紙を渡される。その用紙はカードよりも大きくて、意外だった。

 もう一度の改札は、いつもは手帳に入れているのに、裸のパスモを慎重にタッチする。
 何か表示が少ないような気がする。

 階段を走っている人たちがいるから、無理と思いながら、一緒に走ったら、ちょうど電車が出発するところだった。

 ホームに降りて、アルコール除菌を忘れていたことに気づき、階段を上がり直して、改札の近くのアルコールを、今日も一人で使う。

スーツケース

 電車が来た。

 乗り込む。周りを見たら、スーツケースの人が車両に2人いる。ドアから外を見ていたら、スーツケースを持って走って降りてきて、また一人乗ってくる。 

 その後に、3人の若い男性が乗ってきて、笑顔で話しながら、一人がアゴマスクだったので、反射的に、そこから逃げるように、距離をとってしまった。

 電車の窓は少し開いている。

 次の駅に着いたら、黒いスーツの若い女性が乗り込んできて、カバンの中から携帯用のアルコールを素早く取り出し、手にかけて、両手をすり合わせている。

車内でのニュース

 ドアの上の小さい画面には、ニュースが流れている。

 マンション倒壊  マイアミ
 住宅2棟 崖下崩壊 大阪
 人事案 異例の否決 東芝
 ブルーインパルス 五輪開会式

 今週、自分が気になったのは、オリンピック関連のこんなニュースだった。


 オリンピック開催は、今は、不安しかないが、そういうニュースは、車内の画面には、今は流れていない。

選挙とワクチン

 駅で降りて、街を歩く。

 今日も公共の建物では、ワクチン接種が行われている。同じ建物では、期日前投票の看板も立っている。都議選が、もう始まっているのを改めて知らされる。

 選挙とワクチンが、同居しているんだ、と思う。
 どちらも、「政治」になってしまったけれど。

飛行機

 午後4時頃に用事が終わり、また朝に降りた駅に向かう。
 ビルのそばに飛行機が飛んでいるように見える。
 思った以上に、大きく、ゆっくり動く。

 朝方は、日差しが強かったのに、午後遅くには、薄曇りになっている。
 太陽が、雲の向こうにあるのは、分かる。
 少し蒸し暑い。

ベビーカー

 駅に着く。電車が来る。

 同じ車両に、ベビーカーが3台乗ることになり、ドアのあちこちから乗り込んでいる。そのうちの1台は二人の子供が乗っている二人乗りだった。

 電車が出発する。ホームには、エレベーターに乗ろうとしているベビーカーの姿が見えた。

 次の駅で、1台のベビーカーが降りる。
 もう一台、近くにあった二人乗りのベビーカーは、移動して、道を開けている。

 その次の駅で、二人乗りのベビーカーは降りて行き、もう一台のベビーカーは、車内が混んできたので、車両の隅に移動していく。

大きいリュック

 電車を乗り換える。

 1つ目の駅で、大きいリュックを背負った、体が丈夫そうなメガネをかけた中年の男性が、まっすぐ前を見て、人がいないかのように乗り込んできたが、マスクをしていないので、逃げるように距離をとってしまう。信念がありそうな表情だった。

 電車は発車し、次の駅につき、人が降りていく。
 大きいリュックの男性は立っていたが、空席に向かって、またこちらに近づいてきて、座る。そばに立っていた女性は、その姿を見て、遠くに移動する。マスクをしていないからだと思うけれど、私も同じように「距離」をとりたいと思ってしまった。

 自分が降りる駅に着いて、降りる。
 家に向かって、歩いていると、道路に珍しく列ができている。

 新しい「精肉店」ができて、開店セールをしているらしい。
 10人くらいで、わりと「密」になっている。

 この場所は、この新しいビルが建つ前には、ほぼこの位置に昔からの「肉屋」があって、急に閉店したのが、もう10年以上前のことだった。この新しい「精肉店」の人は、そのことを知っているのだろうか、と思った。



(他にもいろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。



#コロナ禍日記   #コロナ禍   #新型コロナウイルス

#変異株   #不安材料   #雨   #ワクチン接種

#感染拡大   #感染リスク   #オリンピック中止

#毎日投稿   #感染者   #都議選 #期日前投票

#ソーシャルディスタンス   #マスク


記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。