「1・5倍の法則」。
ある展覧会で、ある作品を見た。
『小沢剛*中山ダイスケ クロスカウンター』https://www.taromuseum.jp/pdf/report/12/ozawa.pdf
小沢剛と中山ダイスケという2人のアーティストが、川崎市岡本太郎美術館で、2001年に展覧会を開いたことがあった。小沢は、それから、世界でも活躍するアーティストになり、中山ダイスケは、今は東北芸術工科大学の学長になっているから、それから、長い時間が経っていることを実感する。
その2001年の展覧会で、小沢剛が展示していたのが、「グローブジャングル」だった。それは、回転型ジャングルジムとも呼ばれていたが、それも2020年代の今では、「絶滅危惧種」のようになっているらしい。
1・5倍
いろいろと時間軸が錯綜していて申し訳ないが、2001年に戻ると、展覧会で「作品」として展示されていた「グローブジャングル」が、少し違っていたのは、サイズだった。
見た瞬間に、なんだか、違和感があったのだけど、それは「1・5倍」のサイズで作られていたからだった。だから、アートにもなっているのだけど、その大きさによって、「思い出」に合わせる、といった意図があるようだった。
ありがちなことだけど、大人になってから、通っていた幼稚園に再訪するような機会があるときに、その園庭が、かなり小さく感じることがある。それは、当たり前だけど、自分自身の体が大きくなったからだ。
そうであれば、もしも「グローブジャングル」を、通常のサイズで設置していたら、小さく感じるはずだったのだけど、この展覧会で「1・5倍」で作られていたから、大人になっていた自分でも、ちょうど、子どもの頃に見ていた「思い出」と、おそらくは同じような大きさの印象になっていたと思う。
そんなことも考えさせてくれ、視点を変えてくれたことにも、なんだか感心したのは覚えている。
超合金
そのことで、思い出したのが、「超合金」という「商品」のことだった。というよりも、「1・5倍のグローブジャングル」の作品で、急に記憶が蘇った、といっていい。
1970年代、自分が子どもの頃にアニメで放送されていた「マジンガーZ」というロボットアニメがあり、そのロボットをミニチュアにした「超合金 マジンガーZ」という商品が発売されていたときがあった。
子ども用玩具では、プラスチック製の商品が多い中で、重量感があり、もちろん鉄製か鉛のような中身のはずだったのだけど、それに「超合金」という名前をつけ特別感が出たことで、とても人気があり、だけど、当時の子どものおもちゃとしては、やや高価だったので、私自身は、欲しくても、買えなかった。
それから、20年以上経った1990年代後半、再び、「超合金」の名前をつけた「マジンガーZ」のミニチュアが発売された。それが、思った以上に売れたらしいのだけど、明らかに、子どもの頃に買えなかった大人が買ったに違いない、と思ったのは、その商品を売店かどこかで見たときに、とてもなつかしく感じたからだ。
ただ、それが、子ども時代と同じクォリティであったら、おそらくは、なつかしさよりも、ちょっとがっかりしたのだと思うが、その新しい「超合金」は、自分の体感では、倍まで行かなくても、品質は確実にかなり上がっていた。そのことで、子ども時代に感じた「なつかしさ」が再現されたはずだ。
だから、売れたのだと思った。
法則
昔の「思い出」が、それから年月が経っても、同じような感覚を感じるためには、バージョンアップが必要ではないかと思っていたが、昔と同等の「なつかしさ」を感じるには、あまり品質を上げても違ってきてしまうから、「超合金 マジンガーZ」を見たとき、どの程度がいいのだろうと考えた。
そう考えたことを、小沢剛の「1・5倍」のグローブジャングルを見て、思い出し、20年後の「超合金マジンガーZ」が、大人になったときに、ちょうどいいなつかしさを感じさせてくれたのは、体感として「1・5倍」のバージョンアップがされていたからではないか、と思った。
それ以降、子どものときの「思い出の感触」を、大人になってから、もしくは年月が経ってから、そのまま蘇らせようとするならば、当時の「もの」や「こと」を「1・5倍」向上させる必要がある。と確信するようになり、それを秘かに、しかも、勝手に「1・5倍の法則」と名づけた。
(【バンダイの「マジンガーZ」商品の歩み】)
https://www.bandainamco.co.jp/files/E38090DXE8B685E59088E98791E3839EE382B8E383B3E382AC.pdf
(「超合金マジンガーZ」は、その後も、さらにバージョンアップした製品が発売されていた)。
さじかげん
小沢剛の作品を見てから、さらに10年以上経って、ギャラリーで見た作品が、日常の製品を「1・5倍」にしたものだった。
それは、それまで自分が勝手に「1・5倍の法則」と名づけていたものを、きちんと後押ししてくれたような気がした。
その作品は、「親しみ」と「特別」の両方を感じられる気配があった。
(「1・5倍」と直接関係はないと思いますが、この鈴木康広↓というアーティストも、何かを少し変えたり、加えたりすることで、新鮮な感覚に気づかせてくれる人だと思います)。
(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。
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