見出し画像

2023年は、ココアを飲んだ冬。

 朝起きてから、夜中まで、やたらとコーヒーを飲んでいる。

 それほどのこだわりがないので、今は、インスタントコーヒーを買ってきて、粉を入れて、ポットからお湯を注いで、飲んでいる。

 カップが空いたら、同じことを繰り返しているので、多い日は、たぶん、10杯くらいは飲んでいると思う。

カフェイン

カフェインを過剰に摂取した場合には、中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害をもたらすことがあります。

 一方で、コーヒーは健康にいい、といった情報もあるものの、自分自身も、コーヒーを飲み過ぎている、という自覚があって、それは、過剰摂取かもしれない、くらいの恐れもある。

 だけど、気をつけようと思っても、気がついたら、インスタントコーヒーの粉をカップに入れて、お湯を注いでいるので、あまり量を控えるというのも、特にデスクワーク的な作業をしているときは、難しい。

ココア

 それで、コーヒーだけではなく、別の飲み物を飲めばいいのかと考え、一時期は、親戚の方からいただいたティーパックで、紅茶などを飲んで、その時は、コーヒーを飲む量は確実に減った。

 だけど、そのパックを飲み終えてから、また、新しい飲料を探すのも面倒臭くもなり、また、スーパーなどで目についたパックは、なんだか割高に思え、貧乏くさいことなのだけど、買うのがおっくうになっているうちに、またコーヒーを飲み続けるようになった。

 冬になって、最初に、頭に浮かんだのがココアだったのだけど、これまで買うたびに、途中で飲むのに飽きてしまい、そのうちに、飲むこと自体を忘れてしまい、気がついたら、封が開いているのに、まだココアが残っていて、だけど、なんだか古くなり、賞味期限もかなり過ぎてしまっていて、そのまま捨てる。

 そんなことを繰り返していた記憶があるので、スーパーの棚にあっても、素通りすることが多かった。

 それが、今年になって、妻と相談をして、やっぱり買おうという話になった。

 最初に買ったのが、森永で、300g入っているものを購入した。


ストック

 ココアの袋を開けると、横倒しになってしまうから、なぜか冷蔵庫に入れたりしているうちに、だんだん奥にいって忘れてしまうことが多いのを思い出し、台所に「STOCK」という文字が入った赤い缶があるのも気がついた。

 これも、親戚に頂いたプレゼントで、何かを入れる円柱形のものだったのだけど、使い道に迷っていて、これにココアの袋を入れたら、ほぼピッタリで、さらにスプーンも一緒にセットした。

 かなり密閉に近い状態にもなるので、そのまま、食事もするこたつのそばに置くことができた。

一袋

 寒い冬の夜にココアを入れた。

 最初は、ファミレスのドリンクバーのような場所で飲む味と違って、甘味が足りないような気がしたが、何杯か飲むには、ちょうどいい甘味で、寒い夜には、とてもおいしく感じるようになった。

 それに、お湯の温度以上に、あたたかい気持ちになれた。

 そうなると、コーヒーだけではなく、ココアも飲むようになったから、カフェインの摂取量は、おそらくは少し減らすことができた。コーヒーは砂糖などは入れていないけれど、ココアには入っているので、カロリーは気になる。そこを気をつけながらも、毎日のようにココアを飲んでいた。

 そうこうするうちに、一袋なくなった。
 こんなにきれいに飲み切ったのは初めてかもしれない。

寒い夜のココア

 そして、また購入しにスーパーへ行った。

 今度は、森永ミルクココアと並んでいた「バンホーテン」の方が、グラム数が少ない分だけ、値段も安かったので、どこかで聞いた記憶がある「バンホーテン」を選んだ。

 これも、おいしかったし、今年の冬は寒い日が多いこともあって、ココアがありがたく感じた。

 そのうちに、また、飲み切ってしまい、次はどうしようか迷ったが、グラム換算でも、そのスーパーでは「バンホーテン」の方が安かったので、またその袋を買った。

 それも、飲み切ったので、2月が終わるまでに、今年の冬は3袋もココアを飲んだ。

 こんなことは初めてだった。

追加のココア

 3月になった。

 時々、少しあたたかい日もまじるようになった。

 ココアをどうしようかと思って、妻に相談したら、もういいのではないか、ということになり、いったんはもうやめようと思ったのだけど、コーヒー以外の飲み物を、まだ見つけることができないし、ふと、寒い日もあったとき、もう少しココアを飲みたいと思った。

 そのことを妻と相談し、これまでココアを買っていたスーパーとは違う店に行ったら、いつも買っている入替用のインスタントコーヒーの隣に、ココアがあった。それまでも、そこにあったはずなのに、関心がない時は、見えないに等しかった。

 値段も安かったし、飲んでみたら、十分美味しかったので、今のココアを飲み切ったら、次も、同じものを購入すると思う。


 飲み物の習慣が、コーヒーだけではなくなったのが、今年の冬だった。
 こんなにココアを飲んだ冬も初めてだった。



(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。





#買ってよかったもの    #おうち時間を工夫で楽しく   #ココア
#ミルクココア   #森永   #バンホーテン #トップバリュー
#コーヒー   #カフェイン   #毎日投稿

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。