見出し画像

”みんなのフォトギャラリー”


今日は朝からひたすら作業。息抜きとしてnoteの記事を書いている。


最近は日記感覚でその日に思ったことなどを毎日投稿することを目標にしていて、せっかくならということで記事のヘッダー画像も時間が確保できれば自分でイラストを描いて作成するようにしている。

もともとイラストを描くのは好きだったし、イラストを描くと気分転換にもなる。


みんなのフォトギャラリー

noteでは、自分がアップロードした画像を”みんなのフォトギャラリー”に共有することで、他の人がその画像を記事のヘッダー画像に設定できる仕組みになっている。そこで、自分自身が描いたイラストも”みんなのフォトギャラリー”で共有するようにしている。


すると、初めてアップロードしたイラストが4日目にして既に15回以上(現時点で16回)利用されているという旨の通知が来た。

画像1

自分が描いたイラストが利用されているというのは素直に嬉しいと思った。

また、自分のイラストが使用されている記事を辿れるようになっているため、それを読むのも楽しいなと思ったり。


イラストのススメ

オンラインでMTGや授業が活発に行われたことで、スライド作成をする場面が増えたという人は多いのではないだろうか。そしてそれに伴い、イラストに対する需要が高まっていると考える。

そんな中、イラストを販売できたり、ダウンロード数に応じて収益を得られたりなどができるプラットフォームも一昔前と比較して今ではしっかりと整備されている。実際に、イラスト共有サイトなどを利用してダウンロードしたという経験がある人も多いと思う。


個人的な見解として、イラスト制作で大事なことは絵の「わかりやすさ」であると思っていて、画力があまりなくても(自分自身もそうだが)意外と描けたりする。むしろ、画力を発揮して細部まで緻密に描こうとするとイラストっぽくなくなり、イラストの良さが無くなってしまうと思う。


タブレットを持っている方々、簡単に始めることができるので息抜きでイラスト制作、おすすめです。



今日はこの辺で。

昨日の日記(╭☞• ⍛• )╭☞

おすすめ記事(╭☞• ⍛• )╭☞


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,465件

#最近の学び

181,796件

よろしければサポートをお願いします!